« ライブの感想 | トップページ | 12/9ライブ写真 »

2001年12月13日 (木)

気になる歌---『中央フリーウェイ/荒井由美』

file_oic.jpgどもベース担当のおいちゃんです。

以前から気になる歌があるんです。
それは『中央フリーウェイ/荒井由美(当時)』
diary011213.jpg
歌詞中に「右に見える競馬場、左はビール工場」とありますね
と言う事は中央高速を東京方面から下って調布~国立府中あたりにいるわけです。
また「黄昏がフロントガラスを染めて広がる」と言う事は冬なら午後4時以降、夏でも午後5時は過ぎているはず...

おまえらどこへ行きたいんだ!

気になるのは「この道はまるで滑走路、夜空に続く」の部分
つまり、目の前に空があって(山などの障害物がない)
滑走路かと思えるほど真っ直ぐな道、中央高速でこのシチュエーションに当てはまるのはどう考えても甲府の勝沼インターの先からしか無いはずだ。
それまでは山の中を突っ切っている道路なので、道は曲がりくねっているわ、周りは崖だらけだわでとても歌詩のような悠長な道じゃない。
それに調布~国立府中あたりで夕方なら時間的に考えて勝沼あたりだと設定もうなずける

歌詞中から燃え上がる恋を過ぎ、少し陰りも見え隠れしてきた二人

おまえらどこへ行きたいんだ!

すぐ先の甲府南か甲府昭和で降りて武田信玄ゆかりの地を訪ねるのか?
もう辺りは暗いからあんまり楽しくないぞ!
「小作」でほうとう食うのか?うん、あそこのほうとうはオレも好きだがそんな場合の二人か?

その先は...諏訪?木曾?...渋すぎる

好意的に考えると、韮崎か諏訪あたりで降りて山越えれば(といっても半端な山じゃない)清里や蓼科、軽井沢にも
行けるがだったら関越自動車道でいった方が途中で名物『峠の釜飯』なんかも食えてオレは好きだ。

あー気になるっ!
おまえらどこへ行きたいんだ!

【おいちゃんの雑学コーナー】
『中央高速は有料道路だからフリーウェイじゃないだろう』
と勘違いしている人もいますが「フリーウェイ」の「フリー」は無料って意味ではなくって「信号がない=自由(フリー)に走れる」という意味なんです。
だから「中央フリーウェイ」という表現はOKなんです。

「フリーウェイ」の意味はアメリカ人から聞いたので間違いないと思う。

*これは再掲載です。前文にちょいと文中の間違い部分があったので編集し直しました。

« ライブの感想 | トップページ | 12/9ライブ写真 »