« 2002年2月 | トップページ | 2002年4月 »

2002年3月

2002年3月31日 (日)

インターネットの威力

diary020331.jpg4月1日に書くとウソだと思われるので今のうちに。

「CD売ってくれませんか?」
3/30のライブ前にオレとjojoぴーに声をかけてくれた人がいました。

なんとなんと彼はネットでこのサイトを見つけてライブに来てくれたそうです。
何でもZEPとRCの好きなドラマーだとか。
その一言一言に2人とも感激で身震いしながらライブ前のひとときを過ごしました。

曰く
「ハナゲマンをダウンロードして聴いたけどいい曲ですね~」
「jojoさんのサイトはドラマー必見ですね」
「予約してなかったんでプレガスサイトを印刷して持ってきて前売りで入れてもらったんですよ」
「友達のギタリストも連れてきちゃいました」
「それにしてもこのページよくできてますね」
エトセトラエトセトラ

んも~感動でガス。
今度対バンやってね!

2002年3月18日 (月)

おいちゃんサイトリニューアル

おいちゃんサイトが数年ぶり(?)にリニューアル。
サイトトップで音楽が流れなくなったんで、これで職場からも見ることができますネ。
で、感心なことにバンド告知ページもあるんで、さっそくチェックしてみたんですが・・・
・・・ん?何か変じゃない?

diary020318.jpg

上の画像をクリックすると拡大表示されるからよく見てみましょう。特にバンド名。

2002年3月14日 (木)

ロイ渡辺のミニミニ占い

diary020314_head.gif
アナタは今日、トップ画像はどの写真でしたか?

diary020314a.jpg →恋人を大事にして吉

diary020314b.jpg →飼うなら柴犬

diary020314c.jpg →新しいヘアスタイリング剤購入は来週に

diary020314d.jpg →ロイはこれで思わず笑わされた。悔しい

diary020314e.jpg →茶碗の縁が欠けるかも

diary020314f.jpg →洗剤の溶け残りに注意

diary020314g.jpg →松浦亜弥が15歳って、それは老けてるよねえ?

diary020314h.jpg →置き傘が盗まれています

diary020314i.jpg →こっそりじょーも写ってます

diary020314j.jpg →靴の踵をつぶして履くのはだらしないわ

diary020314k.jpg →伊達公子は男顔

diary020314l.jpg →ラッキーカラーは薄茶色

diary020314m.jpg →缶コーヒーの最後を上品にすするのは難しい

diary020314n.jpg →へぼぴーに似てる

2002年3月 7日 (木)

ringo

椎名林檎がそろそろ復帰するそうですね。

diary020307.jpg「無罪モラトリウム」は本当にすごいアルバムだった。あまりにも今さらの話題なんで恐縮なんだが。
サウンドがすごい詞がすごい曲もよく出来てる、近年のアルバムにしては珍しく40分ぐらいしかないんだけど、1曲ずつが短い=無駄な部分を省いてるってことで、より全体のクオリティを高まってます。まあ、たぶんみんな知ってるからもう説明はいいよね。

何をかくそうプレガスのファーストはこのアルバムを参考にして音づくりをしてます。要するにドラムの音質とか各楽器のバランスとかボーカルの処理のしかた、とかね。全然似てないって?しくしく

で、ちらほらと各所に書いてるけど現在セカンドアルバムを鋭意録音中・・・なんだが、んが~、んがああああ・・・
どうも仕上げがアノ感じにならないんでガス(泣)。
どうしてなんだあああ、と悶えつつ昔のダイナソージュニアやレニクラの音源を引っぱり出して聴き返してる今日このごろ。

ここから先は余談ですが、またもや椎名林檎のはなし。

矢井田瞳っているでしょ?
あの人がデビューしたときから「なんだかうさんくさい奴だなぁ」って思ってたんだが、どうしてそう思うのかが自分でもよくわからなかった。曲とかけっこうイイし、歌も本家よりうまいしね。
つい先日ネットで読んだ文章でそのひっかかる気持ちの正体がわかりました。
曰く、レコード会社の言うことをきかない椎名林檎に業を煮やして、東芝EMIがそっくりの新人をデビューさせた、という説です。「お前なんかいなくても会社は全然困らないんだよ」という態度を表明したわけですな。
でもって矢井田大プッシュ作戦が始まります。
やれ全国ツアーが始まりました~CMとタイアップしました~新しいアルバムの大プロモーションでテレビ出まくり~みたいな。一時期すっごい出まくってたもんね。
あれじゃ純真無垢な少年少女(笑)は「いい曲だから売れてるんだな」って思うって。

それにしても日本のレコード会社って恐いんですね。
オレたちもメジャーデビューするときは気をつけなくちゃ(ツッコミ不要)。

#もっともソースが2ちゃんねるだから本当かどうかはわからんのだが(笑)。

« 2002年2月 | トップページ | 2002年4月 »