« 2002年5月 | トップページ | 2002年7月 »

2002年6月

2002年6月29日 (土)

6/29ライブセットリスト渋谷乙

  1. Your Heaven/前回に続いてまたもやオープニング
  2. キャンディダイアン/CDに入ってない曲
  3. MC)唐突なメンバー紹介

  4. ナンバーサイテー/通勤中に聴きましょう
  5. 星の夢/エントに捧げた湿っぽい曲
  6. MC)ヒュンダイカップについて

  7. 理不尽/まだまとまってない未発表曲
  8. MC)業務連絡

  9. 母乳/無意味な曲
  10. PIG/みんなで歌ってみました

日時:2002年6月29日(土)19:30start
場所:渋谷乙(kinoto)
共演:ベイビィジュース/blaket/VERNIER/momo/MAGHARE

2002年6月26日 (水)

曲解説「ボディペインティング」

2001年10月25日の日記より。

ミー事務所まで録音しに行くのかぁと思いつつ、休日に機材を持って都内某所へ。
これもちょいちょいと終わらせて時間が死ぬほど余ったんで、せっかくだから2人で1曲作りました。

このときに出来た曲がボディペインティングです。
「2人で作りました」なんか書いてますが、実際にはオレはミーのベースに合わせてちゃらちゃらギター弾いて録音機材の操作をしてただけだな。

バックをてきとーに録音してから歌入れ。
「ちょっと待って、歌詞作っちゃうから」って言われて3分後ぐらいにイキナリ「♪ハマりまくるクレイジーパイ」だもん。
歌詞ももちろんだけどメロディーの良さにたまげたもんです。
本当にいつも驚かされるよキミには。

このときは平歌とブリッジ?(ハニーペイント・・・ってところ)しかなかったんで、スタジオでエンディングをくっつけて完成。

最初の頃はストーンズの"Going To A GoGo"みたいなちょっとゆったりしたアレンジでライブでもやったりしたんだけど、1回録音してみたらショボいんで"Jumpin' Jack Flash"みたいなアレンジに変えました。
変えた当日、スタジオにビーフな見学者がいたような・・・

出来はバランスが良くてなかなかお気に入り。
いなたいスライドが泣かせるゼ。

2002年6月16日 (日)

4階級制覇

すいません自慢話です。

プレガスの曲をMP3東京っていうサイトに登録してるんだけど、登録してる5曲中4曲が「ジャンルリコメンド」=「ジャンル別推薦曲」になっているのです。
もちろん選曲するのはサイトのスタッフで、バンド自ら勝手に推薦するわけではありません、念のため。

※曲別に「dl」と「試聴DL」の間に「g」のマークがついてるのが「ジャンルリコメンド」欄

diary020616.jpg

内訳は

ハナゲマン=ロック
PIG=パンク
HEAVEN=ファンク
ボデペン=R&B

残念ながらPRESSはバラードでは選抜されてない。
それにしても推薦率8割ってけっこう快感。
しかもバラバラなジャンルで。
たださーこのサイトにランキング(ダウンロード率)もあるんだけど、カスりもしないんだよね。人気ねーなー。やっぱり使ってる写真が悪いんだろうか?

2002年6月 7日 (金)

おたよりコーナー「Your Heaven」

でっち上げおたよりコーナー

mesg.gifいま、PG2聴いてます。
あの。まじに質問なんですけど。
どうしたら、おいちゃんみたく弾けるようになるんですかっ!??
とにかくいろんな曲をコピしまくるのがいいのか。教本読んで基礎を黙々とやるべきなのか・・・
いまライブの予定が入っていないので、いまのうちに一人でやれる練習をやりたいのです。
・・・唐突ですいません、とにかくそれくらい感激したんです。
「YOUR HEAVEN」に。
■おいちゃんの答え

file_oic.jpgんーと、キチンと話すと長くなるので(約三昼夜)それは今度会ったときにでも話すとして...

とにかくオレのスタイルは我流なんだな!
教則本なんてオレらの時代には無かったし...
18歳あたりからコピーは皆無といっていいほどやったことないし...
(除く、FROCKでのセッション曲。でも次の日には忘れてる)

ただピッキングの練習は死ぬほどやったねぇ
何でもいいから適当なフレーズをメトロノームに合わせて
最初はデフォで弾けるテンポから初めて、どんどん早くしていってね。
今思えば『どこまで細かい付点まで理解できるか』には良い練習だったのかも知れない。

「YOUR HEAVEN」でいうとね、(手の内をバラしちゃうが)
『YES』が好きな人なら笑っちゃうフレーズかも知れない。
アルバム「こわれもの」に「ラウンド・アバウト」って曲があるんだけどその曲でクリス・スクワイアの弾いているベース・ラインが大好きで(オレのピッキングの練習課題曲でもあるんだけど)
あんなベースをいつか弾いてみたいってずーっと思ってたら絶好の獲物がプレガスにあった。

あの曲はオレ流の「こわれもの」なんです。
もちろん曲調もベース・フレーズも違うけどね。

なんか答えになってないなぁ、スマン

■jojoのよこやり

file_jojo.jpg「YOUR HEAVEN」は珍しくリズム隊で練習した曲だよねー>おいちゃん
なかなかぴったり来るパターンが見つからなくてさ。
おいちゃんの超絶フレーズはどんどん速くなってくるし(爆)
「おいちゃん、置いていかないでー!」状態から、段々なじむようになってきて、今ではばっちりです。
しかし、あれはクリス・スクワイアだったのね。ううむ、道理でどんぐりの坂井くんみたいなフレーズだと思ったら…(笑)

2002年6月 1日 (土)

6/1ライブセットリスト

  1. YOUR HEAVEN/結成当初からやってる曲
  2. NO.サイテー/今回初めてのおいちゃんの曲
  3. MC)マキコとチャイナスクールについて

  4. ボディペインティング/ストーンズっぽいやつ
  5. MC)ワールドカップについて

  6. プレス/ちょっとバラード
  7. 母乳/ZEPな気分で途中にPIGを挿入
  8. MC)業務連絡

  9. いつまでも一緒/レゲエな犬の歌
  10. ゴーゴービリー/メンバーのお気に入り

日時:2002年6月1日(土)18:30~
場所:吉祥寺MANDALA2
共演:タケヲ/Farmer/BABY SNAKES/Lucky Girl

« 2002年5月 | トップページ | 2002年7月 »