« 6/1ライブセットリスト | トップページ | 4階級制覇 »

2002年6月 7日 (金)

おたよりコーナー「Your Heaven」

でっち上げおたよりコーナー

mesg.gifいま、PG2聴いてます。
あの。まじに質問なんですけど。
どうしたら、おいちゃんみたく弾けるようになるんですかっ!??
とにかくいろんな曲をコピしまくるのがいいのか。教本読んで基礎を黙々とやるべきなのか・・・
いまライブの予定が入っていないので、いまのうちに一人でやれる練習をやりたいのです。
・・・唐突ですいません、とにかくそれくらい感激したんです。
「YOUR HEAVEN」に。
■おいちゃんの答え

file_oic.jpgんーと、キチンと話すと長くなるので(約三昼夜)それは今度会ったときにでも話すとして...

とにかくオレのスタイルは我流なんだな!
教則本なんてオレらの時代には無かったし...
18歳あたりからコピーは皆無といっていいほどやったことないし...
(除く、FROCKでのセッション曲。でも次の日には忘れてる)

ただピッキングの練習は死ぬほどやったねぇ
何でもいいから適当なフレーズをメトロノームに合わせて
最初はデフォで弾けるテンポから初めて、どんどん早くしていってね。
今思えば『どこまで細かい付点まで理解できるか』には良い練習だったのかも知れない。

「YOUR HEAVEN」でいうとね、(手の内をバラしちゃうが)
『YES』が好きな人なら笑っちゃうフレーズかも知れない。
アルバム「こわれもの」に「ラウンド・アバウト」って曲があるんだけどその曲でクリス・スクワイアの弾いているベース・ラインが大好きで(オレのピッキングの練習課題曲でもあるんだけど)
あんなベースをいつか弾いてみたいってずーっと思ってたら絶好の獲物がプレガスにあった。

あの曲はオレ流の「こわれもの」なんです。
もちろん曲調もベース・フレーズも違うけどね。

なんか答えになってないなぁ、スマン

■jojoのよこやり

file_jojo.jpg「YOUR HEAVEN」は珍しくリズム隊で練習した曲だよねー>おいちゃん
なかなかぴったり来るパターンが見つからなくてさ。
おいちゃんの超絶フレーズはどんどん速くなってくるし(爆)
「おいちゃん、置いていかないでー!」状態から、段々なじむようになってきて、今ではばっちりです。
しかし、あれはクリス・スクワイアだったのね。ううむ、道理でどんぐりの坂井くんみたいなフレーズだと思ったら…(笑)

« 6/1ライブセットリスト | トップページ | 4階級制覇 »