« 説教コークスクリュー | トップページ | リージョンフリーの輸入DVDはオヤジロックマーケットにハマるのでは? »

2005年3月 2日 (水)

日経の記事「中高年バンド熱く、限定コンテスト/市場拡大期待も、夢の続きを…。」

先月末あたり日経ナビに出てた記事を紹介するのを忘れてました。
で、今検索してみたらすでに掲載期間が終了してるらしいのでとりあえずキャッシュにリンク。
いつか消えてしまうと思うので、引用しておきましょう。

中高年バンド熱く、限定コンテスト/市場拡大期待も、夢の続きを…。 (前半略)「モテモテおやじバンド文化祭」。ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は中高年バンドに出場を限定したコンテストを実施中だ。音楽放送チャンネルを運営する「MUSIC ON!TV」(Mオン、東京・港)などと共同で各バンドの演奏を録音したCDやビデオを募集。2月10日までに300通以上の応募があった。

山積みになった資料を平井堅や中島美嘉を発掘した新人開発の担当者が審査し、4月までに入賞者を絞り込む。最優秀者はSMEのスタジオでレコーディングし、プロモーションビデオを撮影する権利を手にできる。選考過程はMオンの音楽番組で放送する。中高年の趣向に合う番組を提供し、新しい視聴者を獲得する狙いもある。(後半略)
日経ナビ2/28号より

記事はこのあと熟年の趣味重視派が増えてきたことを伝え、今後は中高年も音楽マーケットとして見逃せないと結んでいます。
日経本体には2/26に掲載されたようですね、読んでないけど。

rock_in_golden_ageZEPのDVDやクイーンのベスト盤を例にするまでもなくオヤジロックマーケットの拡大は明らかで、最近ではロック雑誌なんかも創刊されてますね、相変わらずのビートルズの表紙とかで(右図)。
そういや数年前「今岡過激団」というボーカルが50代ビジュアル系バンドをやってたとき、オヤジ雑誌---いつまでもセックス至上主義のエロオヤジを目指す雑誌、LEONだったかな?---に記事が出たことがありました。
その後取材とかは一切なかったけど、あれはきっと早すぎたんだな。

Rock In Golden Age

« 説教コークスクリュー | トップページ | リージョンフリーの輸入DVDはオヤジロックマーケットにハマるのでは? »