« SEO大失敗 | トップページ | いまごろ「指輪物語」 »

2005年6月 8日 (水)

「日本語の語彙力」テスト

私大生の19%の語彙力は「中学生並み」という記事がYAHOOニュースに。
調査結果を記者がいつもの調子で嘆きつつ、やれゆとり教育が悪いとか何とかいうお定まりの記事です。
昔から漢字が苦手な奴は一定数いるから19%ぐらい普通では?とか、相変わらず同じようなトーンでしかこのニュースを扱えない新聞の語彙力はプロとしてどうなの?なんて思ってしまいますが、それはまあいいです。

私が興味があるのは「じゃあオレの実力は?」ってこと。
記事中に例題がいくつか掲載されてました。まんま記事からコピー。

(正しい意味を五つの選択肢から選ぶ)
<中1>重視 (1)重たいこと(2)大事だと考えること(3)目が疲れること(4)見えにくいこと(5)じっと見ること
<中2>さじを投げる (1)ひどく怒る(2)乱暴な様子(3)非常識(4)あきらめる(5)好き嫌いをする
<中3>一目置く (1)周囲をみわたすうちに目を留める(2)検分していた目を休める(3)大勢で特定の人物を凝視する(4)相手の目をじっと見て真意を確かめる(5)相手を自分より優れたものと認める
<高1>露骨に (1)ためらいがちに(2)おおげさに(3)あらわに(4)下品に(5)ひそかに
<高2>奔走する (1)逃げ出す(2)競争する(3)忙しく立ち回る(4)無駄な努力をする(5)大変な目にあう
<高3以上>嫡流 (1)激しい流れ(2)正当な流れ(3)清らかな流れ(4)よどんだ流れ(5)亜流
<同>憂える (1)うとましく思う(2)たじろぐ(3)喜ぶ(4)心配する(5)進歩する
<同>懐柔する (1)賄賂(わいろ)をもらう(2)気持ちを落ち着ける(3)優しくいたわる(4)手なずける(5)抱きしめる

・・・<高3以上>の1つ目にある「嫡流」ってわからんかった。
ダメだ。

問題全文を探したのですがネット上には発見できず。
代わりに別の「語彙数推定テスト」なるものを発見したのでやってみました。

語彙数推定テスト結果
あなたの語彙数は53100語です.
参考「図説日本語」林大監修(角川書店)より
小学生レベル: 5千~2万語
中学生レベル: 2万~4万語
高校生レベル: 4万~4万5千語
大学生レベル: 4万5千~5万語

うむ、ちょっと満足。
でもこれって微妙だよね。
たとえば問32に「術中」ってあるけど、これって「敵の術中にはまる」以外の使い方なんてまったく思い浮かばないもの。これで「知っている」にチェックしていいんだろうか?

と疑問を残しつつ、あとでこっそり別のテストもやってみようと思っています。

« SEO大失敗 | トップページ | いまごろ「指輪物語」 »