« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月27日 (水)

バルンガのフィギュア

なんてものがこの世の中にはあるのですね、ちょっとビックリ。

・・・バルンガって何かって?
知らない人はついて来なくてよろすい。
知ってる人だけ見て驚いてください。

ふ、風船だ!

ディスカバリー号が帰ってきてバルンガの胞子がくっついてたらどうしよう。

2005年7月25日 (月)

他人の悪口

で第1回の放送が始まるやっつ君のPODCASTを紹介します。

やっつ君を知らない人はちょっと警戒してしまうかも知れませんが、ナイスな人柄をよく知ってる私は出だしで爆笑してしまい、その後まんまと愛聴させられています。

やっつラジオ ~ボソッとな~

ただ、どういうわけかpodfeedの設定がうまくいかないみたいで、RSSをコピー&ペーストして登録する必要があるみたいです。
yatzradioRSSのURLは、ページの一番上にある「RSSラジオ(右図)」のメニューをクリックして見つけてください。

あともう1つ、特筆すべき点があります。
それは著作権に関係なく曲をガンガンかける、と宣言していることです。
う~ん男らしい。

ちょっとだけ補足で説明しておくと、彼もインディーズでCDをリリースしている立場の人間で、音楽著作権の何たるかを知らないお子ちゃまなのではありません。

これに関しては、ここで説明するよりも本人の「JASRACのFAQ」を読んでもらいましょう。

2005年7月21日 (木)

ベルギーからのリンク

ベルギーからのリンクを発見!珍しいので引用しちゃいます。

Het andere podcastende continent
Een erg grappig (stripverhaal Engels) mailtje kreeg ik uit Japan van de Rock’n Roll Band "President Gas": of ze een linkje konden krijgen op Doppler. Op het repertoire staan zowel Japanse als Engelstalige songs. De liedjes gaan over "Bonew" (Moedermelk), terrorisme en grootse dromen. Leuk om naar te luisteren, maar ik moet toegeven dat ik van de Engelstalige songs geen woord begrepen heb.

じゃぱん・ばん・で・ろっくんろーるばんど・ぷれじでんとがす・・・

とにかくまったく読めませんが、ドメイン「.be」はベルギーらしい。ありがたいことです。

実はJJさんのPodcastNow!も一緒に紹介されてるんで、音楽性に感動したとかそんなことではたぶん全然なくて、単にソフトウェアのDopplerがらみなんですが(笑)。

でもベルギーの人に聴いてもらえる機会なんてたぶん今までは絶対になかったからね、インターネットの力にまたまた脱帽です。
ところで誰か訳せる人いませんか?ずっと前に紹介した中国のblogも併せて誰か名乗り出てくれないかなぁ。

2005年7月20日 (水)

「Rock'n Roll」という言葉はアメリカではもう死語なのか?

iTunesのPodcastsメニューでキーワード検索ができるのですが、驚いたことに「Rock'n Roll」という言葉で検索をすると「プレジデントガスPODCASTING」しか引っかかりません(2005/7/20現在)。
すでに登録されてるサイトは数万件あると思うんですが・・・。

もしかしたら「Rock'n Roll」なんて言葉は本国ではとっくに忘れ去られてて、喜んで使ってるのは極東の片隅でロックの真似事をやってるイエローモンキーだけなのかも知れません。日本語のニュアンスとしては「モガ・モボ」みたいな感じ?
かろうじて「Rock and Roll」だといくつかのサイトがヒットしますが、これも思ってるより少ない。

バンドを短く説明するときには「(自称)グレートなロックンロールバンド」、英語では「Fuckin' Great Rock'n Roll Band」とか書いてるんだけど、見直しが必要かなぁ。

よかったらみなさんもいろんなキーワードで検索してみてください。
以下をクリックすると、iTunes4.9にPodcastsメニューが表示されます。
左側にある検索窓でチェックチェック。

iTunesのPodcastsメニュー直接リンク

2005年7月19日 (火)

おたよりコーナーiTunes編

すんごい久しぶりのおたよりコーナーです。
今回メールをいただいたのはペンネーム「モテモテおやじ(仮名)」さんです。

mesg.gifもう何曲もポッドキャスティングされていますが、フツーに登録したのでは、登録前にポッドキャストされた曲が取り込めましぇん。
プレガスサイトからひとつひとつDLするしかないのでしょうか?そんなことするファンは私ひとりだけだと思います。

モテモテおやじさん、どうやらiTunesにガスPODを登録してくれたようですね。ありがとうございます。
ではこれ以上ないぐらい丁寧にバックナンバーの取得方法を説明しましょう。

iTunesを開いたら左のメニューから「ポッドキャスト」を選択します。
ここまではもちろんOKですよね?
itune00

すると右の大きいウインドウに、モテモテおやじさんが配信を希望している番組の一覧が表示されると思います。
itune01

ここで目的の番組名(ここでは「PRESIDENT GAS」)の左にある三角をクリックすると・・・
itune02

こんな具合にバックナンバーがすべて表示されます。
まだ入手してないバックナンバーは文字が薄くなってて「入手」ボタンが表示されています。
itune03

その「入手」ボタンをクリックするとあら不思議、勝手にバックナンバーがダウンロードされるではありませんか。
なんて便利なんでしょう。
これでバックナンバーコンプリートもバッチリだぜ。

モテモテおやじさん、わかりましたか?
この説明でもしわからなければ、もう一度メールしてください。
もっともこれ以上丁寧に説明できませんので、次はアップルのサポートのお姉さんにでも聞いてくださいね(っつーか最初からiTunesのマニュアルを・・・以下略)。

もう1つの質問は今度お答えします、ちょっと今日のやつが長くなっちゃったので。
ではではこれからもよろしく~。

2005年7月17日 (日)

iTMSに登録されました

7/11の記事の続報です。
プレジデントガスPODCASTINGがアメリカのiTunes Music Store(iTMS)に登録されました。
ジャンルはMusic。
お手元のiTunesのバージョンが4.9の方はぜひ見てやってください。

iTunesの左メニューからミュージックストアを選び、Podcastsを選択。
itms00

検索窓で適当な語句を入れてサーチ。
いろいろやってみたら、「president」でも「gas」でも「プレジデントガス」でも一発で検索できました。
itms01

検索結果一覧から「PRESIDENT GAS」を選択(この画面は「president」で検索したものです)。
タイトルの右にある矢印をクリックすると、番組の個別ページを表示します。
itms02

番組の個別ページ。
昨晩更新したばかりの最新曲はまだ反映されていませんでした。
「Subscribe」をクリックすれば登録できます。これはどうやらfeedburner経由の登録なので、podfeedで登録した人も追加で登録できますよ、意味ないけど。
itms03

イメージアイコンは、アイキャッチ効果も考慮してセカンドデモCDのジャケット(←)を送信したんだけど、却下されちゃったみたい。
iTMS標準のものになっています。
やっぱりアメリカではまずかったか(汗)。

ということで、たぶん同時に登録されたであろうm7☆Markさんにもトラックバックして、共に喜びを分かち合いたいと思います。

2005年7月16日 (土)

わたくしのイラストは高い

イラストはギターよりも得意なのですが、バンドがプレガスになってからはハードな音楽性といちじるしくそぐわない画風なのでサイトでは極力使わないようにしてました。

先日久しぶりに、さる内輪のイベント(猿の内輪のイベントではありません)で主催者のイラストを描いてあげたら、いたく喜んでくれてblogに長文を書いてくれました。
せっかくなのでここで紹介しておきます。

しゅんすき状態
青春の服飾(July 15, 2005)
このイラストは、いつも掲示している右上の似顔絵を書いてくれたghidさんが、ある身内イベントのために書いてくれた、というより書きやがったものです。どうも私をオチョクルことに無上の喜びを感じるらしく、かなりの長い時間をかけてウヒョウヒョ言いながら描いたようです。(以下略)

などと言いつつけっこう満足げです。
文中でも「コメントしろ」とかうるさいし(笑)。

このblog経由でご覧になった方がいたらぜひコメントつけてあげてください。
特にジョシの方が「本人と同じようにかわいいイラストですね」とか言ってあげると面白いように舞い上がってくれると思いますよきっと。

2005年7月15日 (金)

インディーズを食い物にする奴ら紹介バトン

m7☆Markさんが書いた「インディーズを食い物にする詐欺まがいのサイト」の記事を見て、思い出したことがあるので、ここでも紹介。
題して「インディーズを食い物にする奴ら紹介バトン」(笑)。

「コンピレーション作れ(金払え)」とか「ライブ出ろ(金払え)」とかのメールはやたら来るけど、今回紹介するのは中でもバンドを一番ナメてたので強く印象に残ってます。
といってもこれはメールではなくてスタジオにあったチラシでした。
曰く「100万円争奪バンドコンテスト」みたいなやつ。
で、気軽に出してみたわけですよ、音源と自己紹介シート作ってさ。

1週間後ぐらいに封筒が届いて(メールでないところが「?」)、音源審査に合格したので一次予選に出てください、ときた。
いやに早いなと思いつつ内容を見て目が点に。

以下の日程から都合の良い日を選んでライブハウスに出演してください。これが一次予選になります。

  • 日程1:○月○日 ライブハウス○○、2000円×25枚
  • 日程2:△月△日 ライブハウス△△、1800円×30枚
  • 日程3:×月×日 ××ライブハウス、2300円×20枚

・・・アホか。
どこの世界に空き時間の日程のハコにノルマ払ってコンテスト出る奴がいるんだよっ!
しかも一次予選だと?二次予選や決勝ではいくら取るつもりだ?!
ええとあまりにもバンドのことナメすぎてないですか?あなたたち。
それともバンドやってる奴ってそんなにバカだと思ってるの?

そこで読むのやめたんで以降の内容はわかりません。
郵便も即効ゴミ箱行きだったので、主催の名前がわかりません。
そのあと何通か封書(メールではない 笑)が来ましたが、当然ゴミ箱直行便だったのでまったく覚えてません。残してたらここで紹介できたのに、残念。

ということで、どなたかこのバトン引き継いでくれませんか?

2005年7月14日 (木)

podfeedランキングチェック逆上編

昨日書いたpodfeedのランキングページがあることを発見。

podfeedランキングページ

30位まで表示されているのですが、毎度お馴染みのJJさんmarkさん、それからニフティのFROCKというフォーラムを作った安西さんのpodcastなどがランクインしてます。

30位ギリギリにプレガスpodcastも辛うじてランクイン(7/14 1:00am現在)。
これはリスナー数のランキングだそうなので、これを読んでてまだ登録してないみなさん・・・(以下略)

それにしてもランキングという言葉を聞くと逆上してすぐblogに書いてしまうわたくしのチャイルディッシュな性格をなんとかせねばと思う今日このごろ。

過去の逆上例のかずかず
2005.04.14 blog人気ランキング(音楽部門)
2004.12.17 「星の夢」殿堂入り
2003.10.20 ワンツーフィニッシュ
2003.05.15 堂々1位
2002.11.14 AMAZONランキング
2002.06.16 4階級制覇

2005年7月12日 (火)

podfeedアイコンをドラッグ&ドロップするだけでOK

日進月歩のPODCASITNG技術ですが、podfeed機能も追加してみました。
ネタ元は例によってJJさんのサイトmarkさんのサイトです。

で、podfeedマニュアルにしたがったらこんなアイコンができました。

おー何やらランキングも表示されている(7/11 24:00現在49位だって)。

このアイコンをアナタのiTunesにドラッグ&ドロップすると「プレガスPODCASTING」が登録されます。

なんて便利なんだろう。

私のiTunesにはすでに登録されてるんですが、試しにドラッグ&ドロップしてみたら2つ目が登録できました。
(以下読み飛ばしてもヨイですが→)生成RSSが今までのものと違うからかな?

ところでシステムばっかり充実してきて、肝心のコンテンツがお寒いのはいかがなものか。
典型的なシステムバカのサイトになりつつあるな(苦笑)。

2005年7月11日 (月)

Apple Music Storeにプレガスサウンドが鳴り響く日が?

新しいiTunesのメニューにあるミュージックストアに「Publish Podcast to the Music Store」なるコンテンツあります。
ちみの音源をアップルのミュージックストアで公開してみない?ってことですね。

publish_podcast

さっそくガスPODCASTを登録しようとトライしましたが、登録に必要なアップルIDを入手するにはアメリカに住所があるクレジットカードがなければダメとのことで、果たせずにいました。

すっかりあきらめてしばらく放っておいたところ、某所でアップルIDを取得するウラ技を発見し、つい先ほど登録受付画面を見ることができました(RPGで何日も先に進めなかった場面をクリアした気分)。

itms_recept

画面だけ見るといかにもすぐアップルミュージックストアに公開されそうに書いてありますが、果たして?

続報をお待ちください。

2005年7月 3日 (日)

iTUNESだけでポッドキャスティングが可能に

iTUNESがバージョンアップして他のソフトを使わずにポッドキャスティングができるようになりました。例によって情報源はJJさんのPodcastNow!

ためしにプレガスサイトをはじめ、いくつかのサイトを登録してみた画面がこれ(クリックすると拡大表示)。

itunes49

・・・わかりにくいですね(汗)。

itunes49bちゃんと説明しましょう。
まず左のメニューのところに「ポッドキャスト」なるアイコンが新しくできてます(左図)。
こいつを選択してやると、登録したポッドキャスティングの番組一覧の画面になります。
これが上の画面ですね。

プレガスポッドキャストのところを拡大したのが下の画面です。
itunes49c

デフォルトの設定では最新の音源だけダウンロードするようになってますが、図でもわかるようにバックナンバーが簡単に---「入手」ボタンをクリックするだけで---入手できるようになってます。
こりゃ便利。

今まで別ソフトをインストールするのを躊躇してたみなさんも、この機会に試してみてください。
プレガスポッドキャスティングの登録URLは

http://feeds.feedburner.com/gas

iTUNESの最新版はここでゲットできます。

レッツゴー

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »