« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月29日 (月)

ドラゴン桜に学ぶ暗算

ラーメン屋でふと手に取った「ドラゴン桜」に掲載されていた暗算法に感動。
わざわざコミックモーニングを買ってしまいました。
備忘録として書いておきます。

  1. 「偶数」×5のときは偶数を2分割
    たとえば236×5は118×10と考えて計算する。5の倍数にも応用できる。
  2. (A+B)×(A-B)の形を見つけろ
    これは知っていたが、ズレてるものにも応用できることを知る。
    たとえば39×42は
    →39×41+39
    →(40-1)×(40+1)+39
    →1600-1+39
    =1638と暗算が可能。
    スゲー
  3. 平方を見つけだせ
    これはちょっと難しかったのでパス(汗)
  4. 10000は9999-1
    実はこれに感動。
    10000-2845を瞬間的に計算するのにちょっと時間がかかるけど、10000を9999+1と考える。
    9999から2845を引くのは簡単。答えに1を足す。
最後のやつはおつりの計算で日常に応用できますね。
でも同じように感動してくれる人はいるのかな?(汗)

2006年5月25日 (木)

劇画社長でページ5万!

立身出世した社長をヨイショする商売はたくさんありますが、最近はマンガもあるようです。
コレ↓

Top_im1劇画社長
俺の人生ってホントにマンガみたい」と思ったり、「社長さん、アンタの人生まるでマンガだよ!」と言われたり。
だったら、本当にマンガにしてみましょう!(以下略)

で、blogタイトルがそのまんま答えになってるんですが、なんと社長のヨイショマンガはページあたり5万なんだって!
おいおいそれならオレも描くよ。
マンガはロックミュージック制作の次に得意だからね。

・・・だったら「劇画社長」じゃなくて「ロック社長」をやればいいのか。
社長さん、あなたのショボい音源をかっこいいロケンロールに仕上げますよ。
なんと1曲あたり格安の5万円!

60年代のフラワーチルドレン世代が第2の人生を模索してる今だったら、じゅうぶん商売になりそうだなぁ、っつーかすでに実証済みだし(笑)。

2006年5月24日 (水)

猫の里親募集中情報

頼まれてないけど勝手に宣伝。
こういうのはどんどん広めちゃうよ。

御意見無用 Blog(仮)
子猫続報

(前略)責任もって育ててくれる人を探すよ。

だそうです。
すごくよくわかる。泣けるなぁ。
とにかくリンクをクリックして写真を見てやってちょうだい。

2006年5月23日 (火)

時代に迎合するサザエさん

最新の「うまのりラジオ」を地下鉄で聴いたときはヤバかった、吹きそうで。
以下はあくまでも私の印象なので誤認識がいくつかあると思います。パーソナリティのお2人にはあらかじめ陳謝。

Sazaesanいわく、最近のサザエさんは時代に迎合している。
サザエさんはあくまでも昭和の香りを残してなければいけないのではないか?
近い将来はこんな場面も登場するのでは?

  • カツオ「姉さん、これからはやっぱりweb2.0だよ!」(←ここはヤバかった、吹きそうで)
  • タラちゃん「2ちゃんねるって何でちゅか?」
    サザエ「カツオ!タラちゃんに変なこと教えないでちょうだい!」
  • ノリスケのblogが炎上!
  • ワカメ、はてなブックマークで「死ねばいいのに」タグ付け(←ここもヤバかった)

・・・なんか文章で書くと全然面白くないな。
で、結論としては「でもそんなサザエさんは見たくな~い(「鉄拳」調)」なのですが、ここ20数年サザエさんを見ていない私としてはとても見てみたい。

だってカツオが「そんなこといちいち聞かないでググってよ姉さん」とか「花沢さんにマイミクはずされちゃったよ~」とか言っちゃうんだよ?
見たくない?

2006年5月 1日 (月)

キース、ヤシの木から落ちる

SANSPO.COMより引用。

キース重傷か…フィジーでヤシの木から転落、欧州ツアー延期も
【ウェリントン(ニュージーランド)4月30日=サンケイスポーツ特電】4月に来日したばかりの英ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズ(62)が南太平洋のフィジー諸島でヤシの木から転落し、ニュージーランドへ空路搬送され入院中であることが4月30日、分かった。(以下略)

っつーか60で大金持ちのおっさんはヤシの実を自分で取ろうとしないっつーの。
普通だとえらくマヌケな記事なんだけど、なぜかロックな出来事に感じてしまうのは、やっぱりキースだからなんだろうか?
で、いろいろ書きたいことはあるんだけど、これが原因で後日大変なことになったら不謹慎すぎるからここまでにしておきます。
無事を祈ってるぜ。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »