« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月27日 (日)

「消える芸人残る芸人予想」の答あわせ

2005年3月に、当時の新人売れっ子ピン芸人に関する一文が友達のblogにアップされました。
そこにそれぞれの芸人の将来性について私がコメントしたものが残っていたので、1年半が経過した今、答あわせをしてみようと思います。
予測基準は「芸自体ではなく、トークが面白いかどうか?」です。クレバーな芸人を見ると、売れてほしいと思いながらテレビを見ることが多いので。
現在の活躍度は「Yahooテレビ」のキーワード検索結果でクールに判定しました。

だいたひかる
1年半前の予想→×(将来性ナシ:以下同様)
8/27~9/2の地上波出演→ナシ
判定→正解
結婚して仕事をセーブしている、という好意的な見方もできないことはないが。

青木さやか
1年半前の予想→○
8/27~9/2の地上波出演→5本(レギュラー×4 ゲスト×1)
判定→正解
ゲストの1本も準レギュラーの売れっ子。

はなわ
1年半前の予想→×
8/27~9/2の地上波出演→ナシ(ただしBSで3本)
判定→微妙
「雪国もやし」のCMをよく見るので、地上波出演ナシというのが実は意外。CM自体も注目を集めているので、判定は「微妙」としておきました。

陣内智則
1年半前の予想→○
8/27~9/2の地上波出演→2本(ゲスト×2)
判定→微妙だが正解
冠番組「なるトモ」の全国進出が成功していれば、堂々の正解だったんだが。

波田陽区
1年半前の予想→×
8/27~9/2の地上波出演→1本(レギュラー×1)
判定→微妙だが正解
レギュラーの1本は堂々のゴールデン。
「クイズ!ヘキサゴン」の回答者らしい(もしかしたら準レギュラー?見たことないのでわからん)。
ただ、他の回答者が「村上ショージ・ルー大柴・野沢直子・堀ちえみ・品川庄司」ってのはどうなの?品川庄司以外は再生組タレントという気がしないでもない。波田陽区は早くも仲間入り?
ということで「微妙だが正解」としました。

ヒロシ
1年半前の予想→×
8/27~9/2の地上波出演→ナシ
判定→正解
Yahooテレビの「ヒロシ」検索ではたくさん出てきましたが、たぶんどれも別人。生島ヒロシとか猫ひろしとか。

劇団ひとり
1年半前の予想→○
8/27~9/2の地上波出演→3本(レギュラー×2 ゲスト×1)
判定→正解
レギュラー2本のうち1本はゴールデンのドラマ。もう1本は深夜とはいえ冠番組。
ベストセラー作家にもなって、すでにテレビ枠では量れないほどになってしまいました。


ということで、私の予想勝敗は「6勝1分」。
ちなみに引用したblog管理人の成績は「2勝4敗1分」(正解は波田陽区と劇団ひとり)。
ここでリンクして勝利を実感したいけど、社会的に地位のある方なのでblogは一般公開されていません。残念。
「人を見る目がない」とまでは言いませんが、お笑いのセンスは欠如しているようですネ(高笑)。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »