« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

ボーカロイド「初音ミク」がSHUNTLESの「Love Again」をカバー

Miku出したメーカー自身が驚くほど売れているらしいボーカロイド「初音ミク」。
昨日あたりからやっと店頭でも買えるようになったので、さっそく入手してSHUNTLESの「Love Again」を歌ってもらいました。

Love Again by 初音ミク

最初はSHUNTLESのオケをそのまんま使ったんですが、おっさんのキーには合わなかったので、キーを変えました。オケを新録するのもめんどうだったんで、リズムはそのまま流用&コード楽器も全部打ち込みで超適当。
でも結果的にはなんだかゆるーいポップな出来でそこそこいいかも?
Peter Bjorn and Johnの「Young Folks」みたいな。

でもって今悩んでるのは、この音源に静止画を貼り付けてニコニコ動画にアップするかどうか。
初音ミクの知名度を利用してSHUNTLESももっとアクセスしてもらおうという寸法です。
無名のインディーズバンドの曲を大物歌手がカバーして一挙にブレイク、みたいな(笑)。

問題はニコニコ動画の初音ミク関連曲のクオリティが日々上がっていること。
正直、今回作った音源程度では勝負できません。
初音ミク&MEIKOの「アンイントール」なんか見たらぶったまげたもの。

2007年9月24日 (月)

SHUNTLESがニコニコ動画にもやって来た ヤァ!ヤァ!ヤァ!

昨日のエントリー「SHUNTLESがYouTubeにやって来た ヤァ!ヤァ!ヤァ!」の続きです。
国内ではYouTubeよりもニコニコ動画の方がよく見られてるということを知って、すかさずアップ。アップした瞬間に知らない人のツッコミが入ってビビった。
みなさんもツッコミよろしく。でも、個人情報は差し控えてください(汗)。

2007年9月23日 (日)

SHUNTLESがYouTubeにやって来た ヤァ!ヤァ!ヤァ!

うわさ(←?)のお遊びバンド、SHUNTLES(シュントルズ)のPVがYouTubeに公開されました
私も制作に全面協力してます、ぜひご覧ください。
誰かニコニコ動画にもアップしてくれないかな・・・。

2007年9月 3日 (月)

「輪違屋糸里」のプチ輪廻転生

このサイトの使命として「輪違屋糸里」のキャストには触れておかなければなりますまい。
放送は9月9日~10日の二夜連続。
副題は「女たちの新選組」。

注目はやはり芹沢鴨と平山五郎でしょう。
芹沢鴨は中村獅童(!)、平山五郎は山本太郎(!!)が演じるそうです。
捨助もずいぶん偉くなったな、というのは本人も記者会見で触れたそうなので軽くスルー。

問題は山本太郎です。
山本演じる平山五郎は、NHKの大河ドラマでは原田左之助に槍で突かれて絶命しました。
その左之助をNHKで演じていたのが、誰あろう山本太郎です。
来週の月曜はプチ輪廻転生をチェックしなければ。

#もっとも今回の平山が誰に切られるのかは、浅田次郎の原作を読んでないのでわからないのですが。

2007年9月 2日 (日)

ちょっと違った銀座東急ハンズ

Mashマッシュルームカットのカツラを求めて、昨日オープンしたばかりの銀座東急ハンズにチャリで行ってみました(写真は私が思い描く「マッシュルームカットの中のマッシュルームカット」のイメージ)。
私の中では「パーティーグッズ=東急ハンズ」なので。
これで来週○ー○に変身だぜ。

・・・と思ってたら、残念ながら私が思い描いていたようなチープなカツラはありませんでした。
マッシュルームカットどころか、巨大なアフロとかリーゼントの定番もナシ。
シリアスなやつ(笑)はあったけど。
もしかしたらオレが求めてるモノはドンキホーテに買いに行くべきだったのかも。
渋谷でライブの出番待ちの時間つぶしにハンズに行ってたのは遠い昔だし。
思わぬところでパーティグッズのニッチの移り変わりを知ることになったのでした。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »