« POSERでロックバンド(その5 ベースを加入させてみる) | トップページ | POSERでロックバンド(その7 オリジナル曲を演奏させてみる) »

2009年2月15日 (日)

POSERでロックバンド(その6 主役をオーディションしてみる)

前回までのあらすじ↓
http://ghid.cocolog-nifty.com/band/poser/index.html


ここ2週間更新できなかったのは、けっしてモチベーションが下がったからではありません。
パソコンを3D対応にするべくビデオカードを交換してメモリを増設したのでした。金と手間がかかるわ~。

ドラムス=サイモン、ギター=ジェイムス、ベース=マイケルまでのメンバーはすんなり決まったので、今回は真ん中に立つギタリスト選び。
男性フィギュアはすでにコマが尽きているので、センターに立ってもらうのは女性フィギュアになります。
POSERの場合、男より女の方が種類も多いし、出来もイイからネ。


候補その1:ヴィクトリア
第一候補はヴィクトリア。
ベーシストのマイケルと同様、DAZというメーカーのフィギュアなのですが、あまりの出来のよさに、事実上のPOSER標準フィギュアとなっているようです。
PVを見るとデファクトスタンダードになってる理由もわかろうというものです。

すげえ・・・(どうでもいいが、最後にキスするねーちゃんは、スチュアートサトクリフの映画「バックビート」のアストリッドに激似じゃね?)

無料のベーシック版があるので、さっそくダウンロード。
大期待しながらデータを開いてみると・・・

Victoria

何やら体がごつくて、目玉が白い下ぶくれのねーちゃんが現れました。
パッケージで期待させておいて、中身を見るとガックリ、って世の常とはいえギャップありすぎ。
調べてみると、有料の追加データを購入しないとあまり使い物にならないらしい。
PVに出てくるような超絶美女にカスタマイズするには、バンド全員を作るよりずっと手間がかかりそうなことが判明。
あっさり却下。


候補その2:aiko3.0
これまたDAZ製で、外人が作った日本人向けの萌えフィギュアらしい。
ちなみにテトラポットやカブトムシとは全然関係ナシ。
最新のバージョンは4.0だけど、ひとつ前のバージョンは無料らしいのでダウンロード。

Aiko4b

人気あるだけあってフィギュアの出来はいいんだけど、他のおっさんメンバーと並べると違和感ありまくり。
残念ながら却下。
服データとかが無料でたくさんあるんで惜しいんだが。


候補その3:ジェシーG2
これはPOSER7.0を持ってれば無料でもらえる最新型のフィギュア。

Jessi

昔のウッディアレンの映画で見たような知的っぽいアメリカ美人。
これならば標準服も合わせやすいし、標準フィギュアのデータも流用しやすそうなので作り始めたんだが・・・。

なんか地味。
途中まで作りかけたんだけど、やっぱり却下。


候補その4:ガンマガール
これはPOSER7に無料でバンドルされていたオマケフィギュア。
Sixus1というかなりマイナー感ただようメーカー製。

Gg2

アニメ調とはいえ、「その2:aiko」よりは違和感がなさそう。
「その3:ジェシー」の動画データを適用して並べてみると・・・

お?いいんじゃない?
ジェシーも日本人離れしたプロポーションのはずなのに、さらに人間離れしたプロポーションだと華やかさが全然違う。
これでPVのテスト版を作ってみることに決めました。

問題は、ガンマガールの服がまったく見つからないこと。
どうやら全然人気がないらしい(←人気があるフィギュアは有志のデータがたくさんある)。
このままでは動画で着てる変なコスチュームしか選択肢がない。
仕方がないので標準服を無理やりカスタマイズしてみました、初心者マニュアル見ながら。
超マイナー(※)なアイドルに入れ込むってのも一興だし。

なんとかなりそうかも。

ということで今回はここまで。
実は撮影は着々と進んでいるので、次回はもう少し形になったものをお見せできるかも知れません(できないかも知れません)。


※余談になりますが、YouTubeで検索してみると、POSERの関連動画の人気のなさに驚きます。
POSER界の大スター、ヴィクトリアでさえ初音ミクに比べてケタが2つ3つ違う。
そんな初音ミクでも、世間一般ではマニアックな存在(←少なくとも仕事関係の知人は名前ぐらいしか知らない)ということを考えると、ガンマガールのロングテール度(笑)に頭がクラクラします。

追記:
→「その7 オリジナル曲を演奏させてみる」へ

« POSERでロックバンド(その5 ベースを加入させてみる) | トップページ | POSERでロックバンド(その7 オリジナル曲を演奏させてみる) »