« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

POSERでロックバンド(その12 簡単なストーリーをつけてみる)

3DCGソフト「POSER」でロックバンドを作ろう!コーナーです。
YouTubeに外人さんがコメントをくれるので、モチベーションが続いてます。

今回はもはや「ロックバンドづくり」というタイトルでいいのかどうかよくわかりませんが、「ストーリーをつけてみる」です。

セリフや字幕ナシで筋を伝えるのって難しいね~。
果たしてストーリーを追いかけられる人が何人いるのか、とても不安です。
「何ゆえ彼らは楽器を持って森の中にいるのか?」とか、「なんでリスが肩の上に乗ってるのか?」とか、この映像で説明してない部分は、ぜひ前作のミュージックビデオをチェックしてみてください。

サウンドについては、もはや単にループを積んでるだけ。
でも制作方法としては画期的なことがあって、これは実は「映像を先に完成させて、後から場面に合わせて音をつけた」のです。
ProToolsの映像シンクロ機能を覚えられて嬉しかったりして。

追記:
→「POSERで超高画質セクシー動画(シリーズその13)」へ

2009年5月27日 (水)

今岡過激団花組の頃

中島梓さんの旦那さんである今岡さんとは、まだニフティがパソコン通信だったころから、おつきあいさせていただいています。
若輩者の私を立ててくれて気分がいいことこの上なかったので、うっかり一緒にバンドをやってしまったのが、たぶん1997年ぐらい?(曖昧)当時できることはだいたいやっちゃって、解散したのが2001年ぐらい?(これも曖昧)

とにかくそのバンドをやってたころは、今岡家や神楽坂の事務所なんかにも遊びに行ってたので、よく梓さんにもお会いしました。
ほんの数えるほどだけど、一緒に演奏をしたこともあったかな。
そのときはだいたい今岡さんも一緒なんだけど、梓さんに言われたのは「ギドさん、あんまりウチの旦那をいじめないで(笑)」ばっかりだったような気がします。

梓さん、あのときの言いつけをあんまりちゃんと守れなくてすみません。
ゆっくりお休みください。

2009年5月25日 (月)

パクったことは数多かれど

パクられたのは初めてかも。
ひそかに通報がありました(笑)。

笑えるなぁ。
元ページにはコメントなんかもついてるけど、ポルトガル語なんでさっぱりわからん。
誰か訳してちょ。

DIU - Eu quero me divertir

※(はじめての方へ)念のため、元ネタはこちら。
Pretty Girl Plays Rock Guitar in 3D CG Animation

2009年5月 6日 (水)

POSERでロックバンド(その11 英語曲を歌わせてみる)

3DCGソフト「POSER」でロックバンドを作ろう!コーナーです。
まだ続いてます。

前回作った日本語曲「Love Again」の海外の反応が思ったより薄かったので、今度は歌詞を英語にしてみました。
ツンデレ(?)の歌詞はshunsuky作。
ボーカルは英語が歌えるボーカロイド、巡音ルカ。
ベタ打ちに近いのに、けっこう人間っぽく歌ってくれてます。

ビジュアルは思ったよりアクセスが多かったテストのシーンを流用。
ロッテのペンギンのダンスが受けたので、2匹目のドジョウを狙って動物を登場させてみました・・・が、なんかちょっと気持ち悪い(汗)。

ハイクオリティモードで見てもらえるとありがたし。
ヘッドホンで聴いてもらえるとさらにヒデキ感激。

Cute Girl in 3D CG Animation Music Video,"Ready For Your Love"

追記:
→「その12 簡単なストーリーをつけてみる」へ

2009年5月 3日 (日)

あきれて物も言えない

清志郎死去。
何だかくやしい。
この歌のとおり、どこかで遊び歩いてるのかも。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »