« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

司馬遼太郎の理系びいき

ご多分に漏れず昨日録画した「坂の上の雲」を見つつ---

それにしても司馬遼太郎はどうしてああも理系の人ばかりヒイキするのか。
合理的・先進的な考え方をする人はカッコいい人ばかり。対する形で文系の人が石頭に描かれることが多いような気がします。

「坂の上の雲」では理系の代表が児玉源太郎、文系の代表が乃木希典。
両者の扱いの差はみなさまご存じのとおり。
その他の文系勢、たとえば山県有朋なんてボロクソだしね。伊藤博文もアホの代表のように描かれてなかったっけ?(単に長州勢が嫌いなだけ?)
それに比べて秋山兄弟を代表とする理系勢のカッコいいこと!

他にもわかりやすいところでは---
「竜馬がゆく」→龍馬(理)vs西郷(文)。
「燃えよ剣」→土方(理)vs近藤(文)。
とかね。
幕末もの以外はよく知らないので、どなたか例を教えてくれると嬉しいでござる。でも信長や斉藤道三なんて完全に理系だもんな。

他にも村田蔵六やら高杉晋作、松本良順やら理系のカッコいい主人公は枚挙にいとまがありません。
・・・ってもしかしたらオレの頭が理系だからそう感じるだけ?

2009年11月13日 (金)

フジテレビ短編アニメ大賞

に応募してみました。

Banner06

エントリしたのは先日作ったガールズバンドの英語曲のビデオ。
コンテストの趣旨は若い才能(笑)の発掘らしいけど、まぁいいでしょう。
応募にあたって、英語では内容もつたわりにくかろうと思い、超訳日本語字幕をつけました。
下に動画を引用しましたが、なぜかボリュームがゼロに設定されてるので、ご覧になる場合は動画右下のスピーカーマークで調整してください。

他の応募作品を眺めてみたら、各コンテストで賞を総なめにしてるものすごい作品がエントリされてることを発見。
とりあえず努力賞を狙うことにします(笑)。

2009年11月 6日 (金)

POSERでロックバンド「その23 美少女バンド(笑)第1弾」

しつこく続く「POSERでロックバンド」。

前回オヤジメンバーを全員クビにして、女子メンバーだけでリニューアルしたバンドの1曲目ができました。
メンバーチェンジ以外にも撮影方法や照明を大きく変えてみたので、肌の質感や可愛さが従来よりもアップしてる・・・はず(当社比)。
ハイビジョン対応なので、全画面表示で見てくれるとありがたし。

3D CG Girl's Rock Band Animation Music Clip "Last Kiss"


◆どうでもいい情報その1
ほとんど見えないけど、ベースの姉ちゃんは80年代のバンドRomanticsのTシャツを着ています。なぜかは秘密。

◆どうでもいい情報その2
5月に生涯何度目かの禁煙をしてから、なぜか曲づくりがまったくできなくなってしまい、半年かけてようやくリハビリできました・・・って本当にどうでもいいですかそうですか。

◆どうでもいい情報その3
メロディーができてから、いつもここに登場してくれるshunsukyさんに作詞を依頼→アレンジ→レコーディング完了まで約5日。たぶん史上最速・・・って本当にどうでもいいですかそうですか。

◆もっともどうでもいい情報
作詞担当者は内容についていろいろ語りたいらしいので、不幸にしてマイミクシィの方はshunsukyさんの日記更新をお待ちください。


→「2009年のラストにリアルっぽいムービーを作ってみた」へ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »