« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

マウスでぐりぐり動かせる3D美少女

毎日かかさずチェックしてるサイト「POSER覚書」で、面白いJavaスクリプトが紹介されていたので、自分でも作ってみました。
下の画像をマウスでぐりぐりすると360度回転します。

ちょっと枠がズレてるけどまぁいいや。
実際のVRだと、リアルタイムに演算して画像を描画するのだと思いますが、これは実は角度を10度ずつズラした画像36枚を先に用意して、切り替えてるだけなのです。
超純粋な2D技術ね(笑)。
これをY軸だけじゃなく、X軸でもZ軸でも回転させられる技は、残念ながら現在の私にはありません。
したがってパンツも見えません。

◆作り方はこちら。
ブラウザ上で、画像を360度ぐりぐりぶん回せるJavaスクリプト Reel


→新作ムービーに早くも海外から「泣ける」とのコメントが

2010年4月27日 (火)

超ショートムービー「地下牢の美少女」

何やら陵辱モノAVっぽいタイトルですが、全然そんなことはなく、元は単なるリップシンクのテスト動画です。
自然なしゃべりができたので、それらしい舞台設定とデビッドリンチ風のBGM(?)をつけてみたら、すごくイイ感じに仕上がりました。
なにげに自信作。
超短いので、よかったら見てやってください。

もし環境が許せば、ヘッドホンをしてもらえると嬉しいです(アップロードしてから自分のノートPCで見たら、BGMが聞こえんかった 悔)。
さらに部屋を暗くして全画面表示(画面下右から2個目のアイコン)にしてもらえると最高。

余談ですが、BGMには特別に「ルナの夢」というタイトルがついてます。

◆amazonで地下牢の美少女を検索!


→マウスでぐりぐり動かせる3D美少女

2010年4月25日 (日)

ミュージックビデオ「渚にて」

などと往年の名作SFのような大層なタイトルがついてますが、実態は単なるテストビデオです。DAZスタジオで撮影したものの出来がよかったので、音をつけてまとめてみました。
尺が足りなかったのでバンクシステム(笑)も利用。
曲は動画を見ながらダラ弾きしたギターに音を重ねた粗製品。あらためて聞くと、どうにも陽水&清志郎ですね。お里が知れるな。
↓ジーンズがなかなかリアルです。

POSERでは重くてなかなか動いてくれなかったAiko4.0(→)が、DAZスタジオではスカスカ動いてくれて、とても気持ちがいい。
問題はDAZスタジオ最新版の日本語のマニュアルがないことと、モーションの編集機能がPOSERよりも甚だしく劣ること。
もっと英語がガシガシ読めるようになりたい。
ジオスにでも通ってみようか・・・。


→超ショートムービー「地下牢の美少女」

2010年4月20日 (火)

ほんまですかアドセンスで1日2万円

アドセンスで1日2万円稼ぐための6つのレッスン」によると、Google広告を自分のサイトに貼るのに6つのルールを適用したら、広告のクリック率が8%(!)になって、広告収入が1日あたり2万円になったそうです。

1日2万円?!
遊んで暮らせるじゃんっ!

とはいえ肝心なのはサイト全体のアクセス数でしょう。
冷静に計算してみました。
元記事はアメリカらしいので、1クリック平均をやや高めに25円とすると、1日あたり800クリック
クリック率8%ということですから、1日に必要なアクセス数は10,000か・・・。

ううむ。
まずはこのブログのアクセス数を50倍にするところからだな、って道遠すぎ(爆笑)。


amazonで「アドセンス」を検索してみる

2010年4月19日 (月)

初音ミク・アペンド(Miku Append)予約スタートしてた

「スイート・ソフト・ヴィヴィッド・ダーク・ライト・ソリッド」の6パターンの声質を持つ新しい初音ミク、アペンドの予約受付がスタートしてました。
発売は4月30日。
何を隠そう右上のGoogle Adsenseで発見。
なんだかんだいって、けっこう売れそうな予感がするので、アフィリエイト貼っておきます(汗)。

個人的に期待していた英語歌唱モードはナシでした、残念。
詳細ページはこちら
デモ音源もアリ。

2010年4月12日 (月)

照明に凝ってみた3DCGダンスムービー

強力な照明セットを入手。
さっそくダンスムービーを作ってみました。

実はこの照明セットはDAZスタジオというソフトのプラグインなのです。
DAZスタジオでオリジナルのモーションを作るのはなかなか難しくて、このダンスは全部出来合いのモーションデータを使ってます。
ギターやドラムのデータは自分で作るしかないから、このステージで演奏できるようになるのはまだまだ先のことになりそうだ。
道は遠いぜ。


→ミュージックビデオ「渚にて」

2010年4月 6日 (火)

フジテレビ短編アニメ大賞特集番組あす24:45から

以前私の動画が予選落ちした「フジテレビ短編アニメ大賞」の続報です。
先日最優秀賞が決定し、明日(7日水曜)の深夜24:45から特集番組をやるそうです。
テレビ欄を見ると「全479作品から大賞を決定!」なんてサブタイトルがついてるので、可能性は低いけどまた1秒ぐらい映るかも?(↓)
期待せずに録画予約しておくことにします。

ちなみにコンテストの結果はこちら

2010年4月 2日 (金)

Google Adsenseを貼ってみたら

Adsense_logo新年度につきブログのデザインを考え中。ついでにGoogle Adsenseを導入してみました。ページの右上にウザイ広告が出現しています。

ご存知のとおり記事に関連する広告が自動的に表示されるのですが、これがなかなかよくできてます(※反映されるのに少し時間がかかる)。
最近のエントリで見てみると---

YouTubeのスパム被害と対策(2010.03.17)
→さよなら迷惑メール
→フィルタはDigi-Keyで
→スパムハンターで スパム対策のコスト削減を実現。
→鳥害対策専門(←笑)

これは比較的ターゲットを特定しやすいエントリなんだろうけど、次の「好き好き!リッケンバッカー」なんて、広告の選択のセンスに感心します。

好き好き!リッケンバッカー(2010.03.04)
→Gibsonのヴィンテージ
→ヤマハギター教室
お父さんの口臭さよーなら
髪頭皮を傷つけない白髪染

2つ目までは納得ですが、3と4は「ビンテージギターを欲しがる層」がターゲットになってるんですかね?
笑っちゃうな。
もっと笑えるものがあるかヒマなときに探してみることにします。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »