« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

地上150mのストリートライブ、12月12日(日)オークリサーチat東京タワー

12月12日(日)にオークリサーチが無料ストリートライブを行います。
場所は東京タワーの大展望台、「クラブ333」のステージ。
時間は16:20~から約30分間。
すばらしき地球の仲間たちin東京タワー」というイベントの一環として行われる協賛ライブです。
あらびき団を見たイベンターの方が声をかけてくれました。
ありがたや。

大展望台に登るのに820円かかりますが、ライブは無料です。
関係者によると、12月は東京タワー夜景も最高とのこと。
夜景目当てで結構ですので、時間のある方はぜひどうぞ。


図にのってプレイスムービージェネレーターで案内を作ってみました。
これ簡単に作れていいなぁ。

2010年11月10日 (水)

二度と見る気ない「ベルベット・ゴールドマイン」

たいていの音楽好きがそうだと思いますが、自分の好きなジャンルの音楽を扱っているというだけで、映画の点数は甘くなりがちです。
ここのレビューも4点や5点が多くて、自分でもバランス感覚を欠いてる感じがイヤでした。
これが初めての1点映画です。

言いたいことはひとつ。
この映画作ったやつ、ボウイに曲の提供を断られた時点で制作中止にしろ、
ってだけ。

Tレックスにしろイギー・ポップにしろ、ちゃんとテレグラムサムや犬になりたいを歌ってます。
ところが、主役のボウイの曲だけはそんな理由でパチモノ曲。
これが微妙に似てるだけにダサくて気持ち悪くて気持ち悪くて。
ジギースターダストやアラジンセインを愛した私にとって、あの楽曲は許せないものでした。
キング・クリムゾンの伝説を描いた映画を見たら、ロバート・フリップがエマニエル夫人を演奏していたと思ってください(※よくわからない人はこのWikiPediaの「豆知識」を参照)。
パチ曲が流れてる場面はどんどん早送りしたので、あっという間に終わったけどね、映画。
ストーリーも全然覚えてない。
最後は死んじゃうんだっけ?どうでもいいけど。

1時間半の映画の中でカッコよかったのは、Tレックスに扮するバンドが演奏する2分間のシーンだけ。
ユアン・マクレガー扮するイギー・ポップも全然カッコよくなかったし。
音楽映画で音楽が良くないとゴミになる典型的な例だと思います。

ベルベット・ゴールドマイン(1998年イギリス)
原題:Velvet Goldmine
監督:トッド・ヘインズ
採点:★☆☆☆☆(5点満点中1点)
ひとこと:ボウイファンは見ちゃダメ

2010年11月 5日 (金)

オークリサーチ着うた配信開始のお知らせ

Service01_mobile01あらびき団放送の翌日に、着うたの会社から「オークリサーチの曲を配信させてほしい」との依頼があり、断る理由もなく超スムーズに話が進み、昨日から配信がスタートしました。
曲は放送された「死んじゃう」と「オークリサーチ社歌」の2曲。
あらためてテレビの力の大きさを噛みしめているところです。

CM EXPRESS★新着NEWS
TBS「あらびき団」などで話題を呼んだアノ歌う不動産鑑定士のアツいブルース&たぶん日本一アツい社歌が登場!!

ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリア対応。
それぞれの公式メニューからアクセスできます。

  • ドコモ
    メニューリスト→着うた/着モーション→TV/CM/映画→歌う!直営CM♪Express
  • au
    メニューリスト→TV・映画→歌う!直営CM♪Express
  • ソフトバンク
    着うた→ビデオ・メロディ→着うた→映画・CM・アニメ→歌う!直営CM♪Express

さらに提携先のサイトにも提供されるということで、みなさんが利用している着うた・着メロサイトにも現れるかも?
気が向いたら検索してみてください。

残った問題は、この曲をダウンロードしてくれる人が世の中にいるかどうかだけだな(爆笑)。

2010年11月 1日 (月)

DAZハロウィンコンテスト結果発表

DAZというのは3Dのフィギュアやアプリを作ってるメーカーです。
そこで先月ハロウィンコンテストが開催され、アニメーション部門に応募したところ、2位に入賞することができました。
コンテスト入賞は初めてなので嬉しい。
賞品はささやかなお買い物券だけなんだが(笑)。

結果発表ページはアカウントがないと見られないのでリンクできず。
ここでアニメ部門の3位から1位までをご紹介します。

3位 What Am I ??

2位 Princess of Dungeon

1位 Fright Times at the Old Castle

→【3DCG】2010年半端動画を集めたムービー

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »