« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

100円のサーバでサブドメイン?!

遊び半分で100円で借りたサーバが予想以上に使えるので驚いています。
なんとサブドメインで細分化もOK。

以下、試しに作った「動画を張り続けるブログ」。
ドメイン名は「youtube.aiko3.net」。
なかなかカッコいいドメイン名ではないか?と心の中で自画自賛。

youtube.aiko3.net

これもブログですが、ブログツールのWordPressを新規インストールすることなく、ルートにインストールしたものを共有しています。
「マルチサイト機能」とかいうらしい。
スゲー。

手順を覚え書きしておきます。

◆サーバはドメインキングSプラン(5GB)、キャンペーン価格で年間100円。
http://www.domainking.jp/campain/

◆WordPressをルートドメインの「aiko3.net」にインストール。
http://www.domainking.jp/support/manual/shared/appli/wp.html

◆WordPressのマルチサイト化
http://mage8.com/multiple-blogs-on-wordpress.html

◆ここから少し迷ったのでやや細かく。
ドメインキングのコントロールパネルで、「システム→ルートドメインをクリック→ドメインエイリアス」をクリックして新規に「youtube.aiko3.net」を作成。

King01

上ではわかりやすくするために「サブドメイン」と書きましたが、実は「ドメインエイリアス」でなければ、WordPressをうまく共有できませんでした。ソースは以下。
http://9jp.info/archives/2323

新しく作ったエイリアスはしばらくNot Foundですが、じきに繋がります。
私の場合は1時間ぐらいでした。

◆WordPressのマルチサイト機能で「youtube.aiko3.net」を指定して完了。
ブログのデザインはほぼデフォルトのまま。
実はルートのデザインが上書きされないかヒヤヒヤしてましたが、まったく問題ナシでした。

ぼんやりしてるうちに、世の中がどんどん進んでるなぁ。

WordPress製のサイトをiPhone対応にしてみる

手早く作成した「windowsユーザーのiPhone日記」を、iPhone対応にした手順の記録です。
 ↓
iPhoneでWorldPress製サイトを見るためのプラグイン

*スマートフォンをお持ちの方、もしよければQRコードから表示テストなどしていただけるとありがたし。
QRコードが使えなくてもURLが超短い(aiko3.net)ので、直打ちでも楽勝です。

2010年12月28日 (火)

windowsユーザーのiPhone日記

価格破壊っぷりに目がくらんで、コンテンツもないのに申し込んでしまいました、ドメインキングのサーバ。
なんとサーバ5GB+ドメインで年間100円!

せっかくなので、先日アクセス解析をして思いついたことを実践してみることにしました。
iPhone関連のブログだけをまとめるアイデアです。
 ↓
windowsユーザーのiPhone日記

Aiko3※ドメイン名が「aiko3.net」なのは、テトラポットとかでは全然なくて、当初は3DCGムービーの掲載サイトにしようと思ったから。
ムービーでよく使うのが「aiko3」というフィギュア(→)なのです。

・・・超どうでもいいですね。

2010年12月23日 (木)

映画「欲望」-これぞロック!と渋谷陽一は叫んだ

ヤードバーズの演奏シーンでオールドロックファンには有名な、ミケランジェロ・アントニオーニの「欲望」です。

それは80年代の横浜のライブハウスでのこと。
渋谷陽一のトークライブが行われていました。
熱く熱く語られているのはこの映画の1シーン。
意外なことに、前述した演奏シーンではなく、主人公がピエロ達のテニスを見ている場面。
彼らは見えないボールを打ち合っています。
やがて主人公の元に見えないボールが。
それを拾って投げ返す主人公----

ここでやにわに渋谷陽一は叫びました。
これこそがロックを体験するということなんですっ!

呆気にとられる観客。
続ける渋谷陽一。

曰く、「見えないボールを投げ返すこと」「見えないはずの月の裏側(Dark side of the Moon)を見てしまうこと」「あるはずのない天国への階段(Stairway to Heaven)を手に入れること」、その他もろもろが、ロックを体験するということなんだそうです。
やがて大音量で流れる「天国への階段」。
新興宗教の集会のようなムードの中、未熟な私は「???」でした。
その後、レンタルでこのビデオを見ましたが、やはり「???」でした。

でも、あれから20数年たった今見たらわかるかも?
廉価版を買ってしまうかも・・・

どうでもいい話ですが、横浜のライブハウスの名は今はなき「シェルガーデン」でした。
何もかも懐かしいなぁ。

欲望(1966年イギリス・イタリア)
原題:BLOW-UP
監督:ミケランジェロ・アントニオーニ
採点:★★☆☆☆(5点満点中2点)
ひとこと:幼い私には難しすぎました

2010年12月22日 (水)

「ゆる見」ロックムービー

ときどき思い出したように書いては放置していた「ロック映画レビュー」ですが、そこそこ記事がたまったのでブログとして独立させました。
当初は「ロックムービークロニクル」にしようと思ってましたが、記事数20でクロニクルもなかろうと思って、ずっとハードルを下げたタイトルにしてます。
ブックマークしてもらえると嬉しいです。

「ゆる見」ロックムービー

2010年12月19日 (日)

「過去に人気のあった記事の一覧」をのせてみる

ここ何ヶ月かブログの更新頻度を上げてみたら、ほんの少しだけアクセスが増えました。
ありがたいことです。

そこで「初めてブログを訪問したときに「これがあると嬉しいな」と思う10の要素」という記事を参考に、プチ改造することにしました。
10の要素とは---

  1. 過去に人気のあった記事の一覧
  2. ブロガーのある程度詳細なプロフィール
  3. 最近の記事一覧
  4. 月別の記事一覧
  5. TwitterやSBMなどへの投稿ボタン
  6. 関連記事へのリンク
  7. RSS登録のリンク
  8. QRコード
  9. 他ブログへのリンク
  10. ブロガーへの連絡手段

上位5つを検討してみたら、「2~5」は実装済。
しかし、もっとも大事な「1.過去に人気のあった記事の一覧」が抜けてたのでとっとと作成。
現在は→に「過去の人気記事」が表示されています。
一見それなりのブログパーツに見えますが、実は全力で手打ち(笑)。アクセス数にしたがって抽出するプログラムなんか作れないもの。

さて、アクセス解析で過去記事をピックアップして気づいたのは---

超ありがちだけど「windowsユーザーのiPhoneとのつきあい方」的なサイト作ったら、今よりずっとアクセス多いかもネ。
実は昨日のエントリもその実験。

2010年12月18日 (土)

このiPhoneを使用できません。Apple Mobile Deviceサービスが開始されていません。

本日iTunesを「10.1.1.4」にアップデートしたところ、表題のようなメッセージが表示され、パソコンがiPhoneを認識してくれなくなりました。

Applemobiledevice

以下、簡単に解決したけど、すぐ忘れそうなので覚書。

  1. 「スタート」メニューの「ファイル名を指定して実行」をクリック。
  2. 「名前」フィールドに「services.msc」と入力して、「OK」をクリック→デバイスの一覧が表示されます。
  3. 一覧をアルファベット順に並び替え、「Apple Mobile Device Service」の状態を確認、「開始」になっていなければ右クリックで開始。

Applemobiledevice2

ソースはこちら(微妙にやり方が違いますが、結果は同じです)。
iPhone, iPad, iPod touch:Apple Mobile Device Service (AMDS) を Windows で再起動する方法

なお、これでも解決しない場合は「PCを再起動」→それでもダメなら「iTunes関連を全削除して再インストール」だそうです。これは以前書いた「Windows7のiTunesがiPadとiPhoneを認識しない?→解決」が参考になると思います。

2010年12月16日 (木)

オークリサーチ東京タワーライブ【ダイジェスト版】

12月12日に東京タワーで行われたオークリサーチのライブ動画です。
ダイジェスト版になってます。

映像の最後に収録されている、映画の宣伝風インタビュー(別名ヤラセ)に協力してくれたみなさまに感謝。
カメラマンを快く引き受けてくれた「快傑シシット」チームのお2人ありがとう。
そして、自分を撮るためだけに使ってきたビデオをポンと貸してくれたshunsukyさん、本当に助かりました。

◆こぼれ話1
当日、1曲目の「死んじゃう」が始まったとたん、イベンターの元へ東京タワーから苦情があったらしい。さっきイベンターの人に教えてもらいました。
うるさかったのか、歌詞の内容が不適切だったのかは不明。
いずれにせよ伝説を作ったぜ。

◆こぼれ話2
今回のダイジェスト版をアップしたのは、海賊版の出来に刺激されたからです。携帯でもけっこうちゃんとした動画が撮れるんだね。
↓海賊版
オークリサーチ社歌@東京タワー

2010年12月15日 (水)

「CRタイガーマスク」覆面ワールドリーグ戦のCMで脳が活性化

CRタイガーマスク「対決編」のCMを見たときは目が点になりました。
子供のころアホほど熟読してたマンガが実写化されてる!
こ、こいつらは紛れもなく「覆面ワールドリーグ戦」参加のレスラー達!
コンマ何秒しか映らない敵レスラーの名前が頭の中にスラスラと浮かんでくる!
センセイ・カジワラ原作・辻なおき作画のマンガを読んでから何十年も経ってるのに!

感動のあまり掟破りのキャプチャリング。
すべての敵レスラーの名前と特徴を、一切の資料を見ずに書いてみます。
超不毛だなんて言わないで。

Tiger03
▲ミスターシャドウ
闇を利用した2人がかり攻撃が得意。

Tiger04
▲スカルスター
ミスターシャドウとペア。正体は虎の穴で共に修行したロッキーとリコ。

Tiger06
▲キングサタン
正体はロッキー&リコや直人をシゴいていた虎の穴のコーチ。

Tiger05
▲ザ・ゴールデンマスク
強い光を発する仮面の口は、機械仕掛けで肉を切り裂く!

Tiger07_2
▲ザ・エジプトミイラ
必殺技は包帯に仕込んだ麻酔薬!正体は虎の穴の副監督!

Tiger08
▲ザ・ライオンマン
その怪力はサンマルチノ以上!正体は虎の穴の総監督!

Tiger09
▲ご存知悪役マネージャーのミスターX!顔が青くない!

Tiger10_2
▲ブラックパイソン
覆面ワールドリーク戦には特別参加か?!


ここまで読んでくれた方で「序盤戦に出てきたアイツとアイツ、そして決勝戦に出てきたもっとも印象深いアイツがなんでいないんだ?」と思ってる方、ぜひ一緒に考察しましょう。

2010年12月14日 (火)

ビートルズ213曲中最下位曲は?

今朝、小倉智昭のテレビでビートルズの全213曲のランキングが話題になったもよう。
対象は日本のビートルズファン26万人(!)だとか。
残念ながら、私のところには投票用紙が回ってきませんでしたが。

1位は相変わらずレットイットビーですか、はいはい、って感じですが、注目すべきは最下位。
なんと「ビートルズフォーセール」収録の「ハニードント」なんだって。
リンゴがボーカルのロカビリーっぽいやつだったかな?
なんか地味な結果だ。
個人的に「レボリューション9」や「道路でやらないか?」が何位か気になったので(※)、ソースを探しました。
これってリマスター盤が出た9月ごろの企画だったのね、知らなかった。

カウントダウン ザ・ビートルズ213
発表!皆様が選ぶ好きな楽曲1-213

213曲中の下位を引用してみました。
そのままでは芸がないので、「メインボーカル・作者」を追記しています。

曲名ボーカル作者
201家に帰ればジョンレノンマッカートニー
202抱きしめたい(ドイツ語版)ジョン&ポールレノンマッカートニー
203ジ・インナー・ライトジョージハリソン
204ユー・ライク・ミー・トゥー・マッチジョージハリソン
205ワイルド・ハニー・パイポールレノンマッカートニー
206ドント・パス・ミー・バイリンゴスターキー
207ホワット・ユーアー・ドゥーイングポールレノンマッカートニー
208リトル・チャイルドジョン&ポールレノンマッカートニー
209消えた恋リンゴレノンマッカートニー&スターキー
210シー・ラヴズ・ユー(ドイツ語版)ジョン&ポールレノンマッカートニー
211みんないい娘ジョージカールパーキンス
212マッチボックスリンゴカールパーキンス
213ハニー・ドントリンゴカールパーキンス

・・・ボトム3曲のカールパーキンスが気の毒でしょうがない。
でも仕方ないよね、日本のみんなはロックンロールが嫌いだし、ベスト10はバラードばっかりなんだし。

さて、せっかくここまで引用したので、あらためて「真の最下位曲」を考えてみたいと思います。
カバー曲や企画もの(ドイツ語版)、アルバム用の顔見世曲(消えた恋)、埋め草っぽい曲(リトルチャイルド)なんかを除くと、207位の「ホワット・ユーアー・ドゥーイング」が厳しい。
けっこう力作だと思うんだが。

・・・これは見なかったことにして、真のワーストは穏便なところで205位の「ワイルドハニーパイ」ということにしておきましょう。
これならたぶんポールも納得。
投票で選ばれた曲ともハニーつながりだし、などと超すき間のある結論のまま終わります。
異論などあればコメント欄によろしく。

※ちなみに「レボリューション9」は142位、「ホワイ・ドント・ウィ・ドゥ・イット・イン・ザ・ロード」は195位でした。

2010年12月12日 (日)

オークリサーチ東京タワーライブ、ご来場感謝&特設サイトのお知らせ

Qr_code本日、東京タワーのオークリサーチ無料ライブが無事に終了いたしました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
撮影したビデオはカッコよく編集して、近いうちに公開します・・・できたらいいなぁ。


20101212oak02ライブでもお知らせしましたが、オークリサーチの着うた特設サイトができています。
従来の2曲「社歌」「死んじゃう」に加えて新曲4曲、計6曲がアップロードされてます。
気が向いたら覗いてみてください。
上のQRコードからアクセスできます。
ドコモ・EZ・ソフトバンクの3キャリア対応(※)。

※スマートフォンではエラーになるみたいです、残念。

2010年12月 6日 (月)

着うたフルの配信もスタート、オークリサーチ「社歌」「死んじゃう」

直営!CM EXPRESS」さんで着メロを配信していただいている、オークリサーチの「社歌」と「死んじゃう」ですが、このたび、レコチョク様とmusic.jp様でも配信がスタートいたしました。
なんとフルバージョンにも対応。
需要があるのかどうかはまったくもって不明ですが、ありがたいことです。
ドコモ・EZ・ソフトバンクの3キャリア対応ですので、ご用とお急ぎのない方はぜひチェックしてみてください。

◆レコチョク

◆music.jp

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »