« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

これがインターネット脳ってやつ?

昨日のブログのコメント欄で始まった新曲企画会議。

なぜ前曲のアクセス数は激少なのか?
新しい切り口はないのか?
に始まって、環境問題はどうだ?
という案が。

現時点での最大の環境問題といえば原発(まったくの余談だけど、CO2が世の中の最大悪だった平和な時代が懐かしいですね)。
テーマなんて後からどうにでもできる、が主題だったので、ここはあえて原発擁護の立場で作ってみてはどうかと考えた。

そこで頭に浮かんだのが「プルトニウムふりかけ」。
自分でもなかなか面白いアイデアだと思った。
オレってやっぱり天才?と思ったのも束の間---

なぜかサザエさん調のイラストが頭の中に。
このイメージは一体なんだ?と考えたがなかなかわからず、でもGoogle様に聞いたら一発でわかりました。

コレだ。

これってもしかしたら「インターネット脳」ってやつ?!
危うく自分のオリジナルアイデアと勘違いするところだったゼ。
昼にでも本屋でこの本をチェックしてみようと思います。

#でも「ネット脳」の解釈が全然違ってたらごめんなさい&既読の方がいたらぜひコメントを。





2011年4月24日 (日)

もともとはメッセージのない動画をさもメッセージがありそうにでっち上げたムービー

レイヤー重ねのテスト動画を作ってたら、なんだか出来がいいのでラストにメッセージっぽいものを入れてみました。
薄っぺらです。
ビジュアルはこのムービーをパクってます。

携帯用リンク
http://www.youtube.com/watch?v=Lyoq9EugWUU

レイヤーとは昔のアニメのセル画みたいなものです。
このムービーでは「空」+「原発」+「地球」+「生物×最大6種類」+「文字」の9枚重ねになってます。
さすがにこれだけ重ねるとほとんどPCが動かん。
あぁ新しいPCが欲しくなってきた。
というか未だに32bitのXPで3DCGやってる奴なんているんだろうか?


→【3DCG】テスト動画を丹精こめて作るのは楽しい・・・オタク過ぎ?

2011年4月21日 (木)

オンラインで簡単アニメ、GoAnimate with YouTube

YouTubeの管理メニューに「自分でアニメーションや動画スライドショーを作成できます」が追加されてました。
新たに
GoAnimate
Stupeflix Video Maker
Xtranormal Movie Maker
という3つのツールが出現。

ざっと見てみると、GoAnimateは2次元アニメメーカー、Stupeflix Video Makerはスライドショー、Xtranormal Movie Makerは3次元アニメ作成ツールらしい。
さっそく一番簡単そうなGoAnimateで1本作ってみました。

一瞬だけマニュアルの解読にとまどったけどすげー簡単にできた。
今までのオレの苦労は一体・・・。
英語がもっとできれば爆笑アニメがガンガン作れるんだがなぁ。

2011年4月13日 (水)

核廃棄物にシュート!

良い子のみんなは絶対に真似しないように。
ちなみにビデオのタイトルは「How I Learned to Stop Worrying and Kick to Radioactive Waste」。安!

携帯用リンク。
http://www.youtube.com/watch?v=qeOybSkB7PA


→【3DCG】もともとはメッセージのない動画をさもメッセージがありそうにでっち上げたムービー

2011年4月 9日 (土)

CM「上を向いて歩こう」のウサンくささ

このCMを見た瞬間の気持ち悪い感じを、酔った頭で表現するのはちょっと難しいけど・・・。

「上を向いて歩こうA」篇

超安全な場所から、ボランティアという名の「仕事」をやってる感じがすごく胡散臭い。
なんで今さらウイアーザワールド?
なんでこんなに照明凝ってんの?
なんでバッチリ化粧してるの?
なんであえて歌声を修正しないで(でもたぶん最低限の修正はしてる)素朴な感じを出してんの?
なんで三浦友和がRCサクセションの初期のオハコ歌ってんの?

あぁ気持ち悪い。
ツイッターにも引用したけど、こんな風に思う人もいるし、しばらくサントリーの商品は買わないことにします。

「俺たちを想って歌とか作られても今は不愉快だから、東京も全部流されて、それでも「頑張ろう」って言われたら、頑張るよ。その人の歌なら聴く。
知らないやつに、馬鹿みたいに「頑張って」とか「大丈夫」とか言われると、今は正直、消えてほしくなるよ。

このCMからは、私は「あざとさ」しか感じません。
山口瞳も草葉の陰で嘆いていることだろう。
コレ↓の方が100万倍正しいよ。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »