« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

異様に高いページランクの謎

Googleで「ビートルズ」と検索すると、以前このblogに書いた「『僕はビートルズ』に失笑」というエントリが検索結果の1ページ目に表示されます。
現時点では「www.beatles.com/」の1つ下、ネタ元になった町山ツイートよりも上。検索結果12,100,000 件中11番目で上位0.00009%。偏差値いくつになるんだろう?

でもこれで謎がひとつ解けました。
コメント欄がすごいことになってるのはそのせいだったのか。
読者の年齢層ゆえか理性的な書き込みが多く、バカ死ね的なものはごくわずかなのはありがたいんですが。

それにしてもなんで?
日本語のビートルズ関連のページなんて鬼のようにあるはずなのに、よりによってこのブログが1ページ目じゃなくても…


仮説その1
Googleが検索結果にバリエーションを持たせようとしたため。
つまりバンドそのものや音楽に関しては決定版的なページがすでにあるため、検索結果の幅を広げる意図にたまたまひっかかった。

仮説その2
実はココログはSEO的にとても強力。
アメブロなんて目じゃない…のかな?

仮説その3
はてブが3つ付いてるから…って、たった3つじゃなぁ。

仮説その4
現時点でもっとも新鮮度のあるビートルズネタが、日本では「僕はビートルズ」しかないから、そしてわざわざ取り上げてるブログも全然ないから。

仮説その5
実はビートルズなんてもう全然人気がないから…。


どれもこれも的はずれな気がする。
どなたかSEOに詳しい方、心当たりがあれば教えてください。
いずれにせよビートルズネタはけっこう希少価値があるらしい(?)ので、また何かさがして書いてみます、こんな感じで。

2011年11月18日 (金)

家電量販店のポイントがなかなか使えない件

某家電量販店で小物を買ったときに、精算窓口でiPhoneアプリの存在を教えてもらいました。
インストールしてみると、ポイントが数千円分。
そういや地デジ対応のときにテレビとDVDを買ったんだっけ、ラッキー。
さっそく何か買ってしまおうと思ったのですが…


まず以前から買おうかと思っていた「5日間で学ぶ!お絵描きPhotoshop教室 」(この量販店では書籍も扱ってます)。
私のCGイラストの実力は、Adobeイラストレーターでたどたどしい線画イラストを描くのがせいぜい。
ここはひとつPIXIVでも通用するような美少女イラストでも学んでみようと思って。
SAI優勢のご時世には珍しくPhotoshopオンリーで基礎中の基礎から学べる内容なのも気に入ってました。
ところがこの店ではこの本は見つけられず。
いくつかの店舗で探すもナシ。

どこの本屋でも売ってる印象だったんだが…。


仕方なくイラスト本は他店で入手したところ、本の通りにイラストを描くにはペンタブレットが必要であるとのこと。
迂闊。
ポイントでペンタブレットを買おうと思って「プリンストンテクノロジー マウスパッドタブレット」を第一候補に。
マウスパッドぐらいの大きさで、amazonのレビューでも「初心者にはこれで十分」とあります。
売れ筋のペンタブレットは、でかすぎて机の上では邪魔そうなので、これでいいやと思って店に行ってみると…

これまたナシ。
ふ~ん。


あぁそうだ、今置いてるスピーカーが机の上で邪魔だから、モニタの上に置けるやつを調べてみようと思ってたんだ、と探すも、これも製品が1種類しかなくて比較検討のしようがなく断念


ポイントが使えないまま時は過ぎ、昨日無線LANルーターが不調に。
でもどうせ私が求めている「最小機能で型落ちの廉価版(たとえばBUFFALO 無線LANルーター Air Station WHR-G301N)」とかはないんだろうなぁ、とすでにあきらめてます。


かように、まじめに買い物をしようとすると、量販店では店頭が貧弱でまったく機能しない、というお話でした。
てかブランド品とか健康食品とか置かなくていいからさ、もう少しPC関係のもの置いてほしいです、電機店なんだから。

2011年11月17日 (木)

アニメの基本その4「スカッシュ&ストレッチ」

アニメーションの基本第4回、謎のアニメ用語「スカッシュ&ストレッチ」です。
スカッシュ&ストレッチとは「縮んで伸びる」動きのことです。
古き良きアニメっぽくなります。
実はサザエさんの「サザエでございま~す」とか「さ~て来週のサザエさんは?」のときの動きも、スカッシュ&ストレッチなのでした、動画の中ではあまりうまく再現できてないが。

◆バックナンバー
アニメの基本その1「メパチ・クチパク」
アニメの基本その2「歩く・走る」
アニメの基本その3「アンチとクッション」


→【3DCG】アニメの基本その5「フォロースルー」

2011年11月16日 (水)

ロックアニメ「Rock & Rule」声の出演はデボラ・ハリー、ロビン・ザンダー、ルー・リード&イギー・ポップ

レンタル屋の新作DVDコーナーで「Rock & Rule」を発見。
声の出演者名に「えっ?」と思って借りてみたら、これが1983年制作の古~いアニメでした。
調べてみると一応「伝説のロックアニメ」ということになってるらしいです。

主人公のカップルがデボラ・ハリーとロビン・ザンダー。
悪役がルー・リードで、悪魔を召喚する歌がイギー・ポップ。
アフレコは歌声だけで、普通のセリフは別の人があててます。
ロッキー・ホラー・ショーの配役に無理やりあてはめてみると…

ジャネット=デボラ・ハリー
ブラッド=ロビン・ザンダー
フランク=ルー・リード&イギー・ポップ

アニメはかなり退屈だったけど、ルー・リードが歌うシーンはなかなかカッコよかったのでYouTubeをぺたり。
でもこのルックスはどう見てもミック・ジャガーだよね。

他にも検索すると山ほど出てきます

クレジットによると曲はすべて歌い手が作ってることになってました。
ブロンディのクリス・ステインやチープトリックのリック・ニールセンも参加。
…って出てくる名前がどれもこれも懐かしすぎ。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »