« アニメの基本その4「スカッシュ&ストレッチ」 | トップページ | 異様に高いページランクの謎 »

2011年11月18日 (金)

家電量販店のポイントがなかなか使えない件

某家電量販店で小物を買ったときに、精算窓口でiPhoneアプリの存在を教えてもらいました。
インストールしてみると、ポイントが数千円分。
そういや地デジ対応のときにテレビとDVDを買ったんだっけ、ラッキー。
さっそく何か買ってしまおうと思ったのですが…


まず以前から買おうかと思っていた「5日間で学ぶ!お絵描きPhotoshop教室 」(この量販店では書籍も扱ってます)。
私のCGイラストの実力は、Adobeイラストレーターでたどたどしい線画イラストを描くのがせいぜい。
ここはひとつPIXIVでも通用するような美少女イラストでも学んでみようと思って。
SAI優勢のご時世には珍しくPhotoshopオンリーで基礎中の基礎から学べる内容なのも気に入ってました。
ところがこの店ではこの本は見つけられず。
いくつかの店舗で探すもナシ。

どこの本屋でも売ってる印象だったんだが…。


仕方なくイラスト本は他店で入手したところ、本の通りにイラストを描くにはペンタブレットが必要であるとのこと。
迂闊。
ポイントでペンタブレットを買おうと思って「プリンストンテクノロジー マウスパッドタブレット」を第一候補に。
マウスパッドぐらいの大きさで、amazonのレビューでも「初心者にはこれで十分」とあります。
売れ筋のペンタブレットは、でかすぎて机の上では邪魔そうなので、これでいいやと思って店に行ってみると…

これまたナシ。
ふ~ん。


あぁそうだ、今置いてるスピーカーが机の上で邪魔だから、モニタの上に置けるやつを調べてみようと思ってたんだ、と探すも、これも製品が1種類しかなくて比較検討のしようがなく断念


ポイントが使えないまま時は過ぎ、昨日無線LANルーターが不調に。
でもどうせ私が求めている「最小機能で型落ちの廉価版(たとえばBUFFALO 無線LANルーター Air Station WHR-G301N)」とかはないんだろうなぁ、とすでにあきらめてます。


かように、まじめに買い物をしようとすると、量販店では店頭が貧弱でまったく機能しない、というお話でした。
てかブランド品とか健康食品とか置かなくていいからさ、もう少しPC関係のもの置いてほしいです、電機店なんだから。

« アニメの基本その4「スカッシュ&ストレッチ」 | トップページ | 異様に高いページランクの謎 »