« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月24日 (金)

「歌う不動産鑑定士」がスペースシャワーTVに登場

緊急告知です。
私が参加している音楽ユニット「歌う不動産鑑定士」が本日19:45から放送される「全日本スキマミュージックTV ~SMJTV~」に登場します。
CS放送なので見られる人は限られると思いますが、視聴可能な方はぜひチェックしてみてください。

……というか、PVに対してコメントなんかもあるだろうから、誰か録画して見せてくれたら嬉しい。


歌う不動産鑑定士とは↓。

専用カテゴリもあります。

2012年2月13日 (月)

ホイットニー訃報のニュースに対するサンデージャポン出演者の反応

昨日テレビ朝日の「サンデージャポン」を見ていたら、生放送中にホイットニー・ヒューストン死亡の臨時ニュースが。
そのときに激しく違和感があったので思わずツイート。

ちょっと補足すると、出演者は訃報のニュースを聞いても一切コメントをすることもなく、決められたコーナーをつつがなく、いつものように盛り上げながら進行。
見ているこちらには大きな違和感が残りました。
もちろんタイムテーブルを守ることや、スポンサータブー(ホイットニーの所属レコード会社を瞬時に答えられる奴はそういないと思う)に対応できないなどの理由はあったのでしょうが。

その直後に思い出したのが数年前の違和感。

マイケルが死ぬ前、一般の日本人の印象って「なんか白くなった奴」「顔変わってるし」「ディズニーランドみたいな家って差し押さえられたんだっけ?」「猿死んじゃったんだよね」「エレファントマンの標本持ってるって?」「幼児愛問題で裁判やってるんでしょ?」が主だったと思うんだけど(少なくともオレはそうだった)、死んだとたんに絶賛の声のオンパレード。
テレビでは「スムーズ・クリミナル」「BEAT IT」のPVのヘビロテ(さすがにスリラーはちょっと少なかった印象)。
そしていつの間にか神に。

穿った見方をすれば、これはまだ「This is it」が商売になるということで、メディアが対応方針を決めた可能性もあると思ってます。

なので実はひそかに今後のホイットニーがどのようにマスコミで扱われるか興味津々(←つくづく下衆な奴 汗)。「Always love you」1本じゃ乗りきれないと思うなぁ。

2012年2月 1日 (水)

1月に見た映画のまとめ

今年からレンタルだろうがテレビ録画だろうが、最後までちゃんと見た映画はツイッターでつぶやいてメモに残しておくことにしました。
1月も終わりなので、今月分をtogetterで集計してみると……

映画は全部で19本(劇場2、レンタル4、テレビ録画13)。
読み返してみると感想があまりにも幼稚なので軽くウツに。スマホから瞬間的に打ってるから仕方ないんだが、と誰ともなく言いわけしてみる。

これだけでは何なので、せっかくだからテキストを抽出して整形してみました。
今後も集計については試行錯誤していこうと思います。


[日付][タイトル][方法][星][ひとこと]

1/3.悪人.録画.2
2人とも好きな役者なのに、後半が間延びして仕方なかった

1/3.ハッピーフィート.録画.3
人間が出てくるシーンでリアルさのラインが揺らいだ感じ

1/3.スターリングラード.録画.4
ずっと昔DVDで見て以来2回目。あのシーンでは絶対隣のやつ気がついてるよな

1/4.雨あがる.録画.3
三船史郎の演技にビックリ

1/4.ボーン・コレクター.録画.4
セルマが気の毒

1/6.宇宙人ポール.劇場.4
ボスの正体に大いに納得

1/7.リーサル・ウェポン2/炎の約束.録画.3
あんまり覚えてない

1/7.マッドマックス.録画.3
鑑賞は5回目ぐらい?BGMがすごく変なことに今さら気づく

1/9.ノウイング.録画.3
とりあえず飛行機と地下鉄とラストの都市大崩壊のシーンは良い

1/9.ほしのこえ.レンタル.5
天才っているんだね。今まで新海誠を知らなかったことを恥じます。他のやつも来週全部借りてこよう。

1/9.エイリアンVS.プレデター.録画.2
パート1と2の合体版。パート1は星3.5、パート2はひどくて途中で脱落につき星ひとつ

1/11.ストリートファイター.録画.4
日本語吹替版ではジェームスコバーンが次元大介そのものに見えた

1/14.ゲットスマート.録画.2
昨日見たけど、ほとんど忘れてるのにビックリ

1/15.モンスターズ/地球外生命体.レンタル.4
鼻歌のおかげでオープニングとエンディングがつながってることに気づいて見直してよかった

1/21.秒速5センチメートル.レンタル.5
先週初見(星4)で結末に腑に落ちないところがあったので、いろいろ調べて自分なりの結論を得てから再度視聴。結果、何度見ても涙が止まらない状態に(汗)

1/23.ロボコップ2.録画.3
ロボコップ2号がストップモーションだったこと、CGのポリゴン丸出しだったことに新鮮に驚いた1990年作品

1/26.イキガミ.録画.2
それぞれのエピソードがちょっと古い感じ。演出も変なところが多い

1/28.ヒミズ.劇場.3
すごい映画だったけど、なぜか心に入ってこなかった。演技過剰?

1/30.時をかける少女.レンタル.4
アニメ版を今さら初鑑賞。実は仲里依紗版どころか原田知世版も見てません


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »