« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

「3キャリア&スマホに対応したクーポンサイト」の作り方

表題のサイトづくりのお手伝いをすることになりました。
携帯サイトもスマホサイトもまともに作ったことのない私には(汗)かなり敷居が高かったのですが、なんとかなったので、自分なりにメモ。

要件としては---

  • 携帯・スマホでクーポンを提示すると、お店のサービスが受けられる
  • QRコードまたは空メールで申し込めるようにする

の2点でした。
その他、メルマガを解除するときにたまに苦労する身として---

  • 簡単に退会できること

も条件として追加しておきました。
いずれにせよクーポンサイトとしてはごくごく最小限の機能しか求められていません。

当初はまぐまぐ等の既存メルマガシステムに乗せることも考えましたが、今回の要件とは相性が良くありません。
使用しているさくらインターネットのメーリングリストも帯に短し。
いろいろ調べた結果、メルマガ発行システムのacmailerを軸に、登録用のQRコード、登録・解除用の空メールを使って全部無料でできました。

ユーザーから見た流れはこんな感じ。

  1. QRコードを使って携帯・スマホから空メールを送信
  2. すると、自動でクーポンページのURLが送られてくる
  3. 送信に利用したアドレスは登録され、クーポンが毎月更新されるごとにメールを受信
  4. 登録解除も空メール1発でOK

運営側から見ると、会員管理も含んだちょっと複雑そうなシステムが、無料のツールだけでできてしまいました。
人間の手を煩わせるのは月1回のクーポン更新と通知メールだけ。
数年前(確か前世紀)、PCのメルマガ発行システムを設計から手作りしたときの苦労を思い出すと、雲泥の差です。
便利な時代になったなぁ。

感激している今のうちに、参考になったサイトを覚書しておきます。

▼メルマガ発行システム
無料で使えるメルマガ発行システム、acmailer

▼設置方法
無料メルマガacmailerのさくらサーバへの設置方法 慣れれば15分!

▼空メール設定方法
さくらインターネット用acmailer空メール設定方法

▼QRコード生成
QRコード[二次元バーコード]作成 【無料】

▼スマホ表示画面の基礎の基礎
Webサイトのスマートフォン対応化 - 「微ニ入ル」の場合

Qrcode_for_cpちなみに空メールのサンプルはここではお見せできませんが、クーポンはこんな感じで簡単に作れます。
右のQRコードから携帯・スマホでアクセスしてみてください。
○○スタジオの割引クーポンでも勝手に作ってみようかな(笑)。

2012年5月11日 (金)

ひっそりと声優デビュー

自作ムービーのほとんどは音声がないのですが、表現の幅を広げるためセリフやナレーションの導入をあれこれと検討しています。

その活動の一環として、Artmic8neoさんのアニメで声優デビューさせてもらいました。
といっても、一方的に音声を送りつけて(笑)無理やり作ってもらった実験ビデオなんですが。フクロウのワトソンを頼りない感じで演じています。

しかしあらためて聴くと声が細くてカッコ悪いな~、やっぱり声優もボイストレーニングが必要かもな~。

2012年5月 3日 (木)

4月に見た映画のまとめ

4月に見た劇場・レンタル・テレビ録画の映画をまとめておきます。
今月は12本(劇場1、テレビ11)。
テレビ録画のストックが20本以上たまってるので、借りたい映画もちょっと二の足。togetterはこちら


[日付][タイトル][メディア][星][ひとこと]

4/7 ロボコップ3 星2つ
5分置きにツッコミどころが現れる。日本人ロボットの名前がオートモなのは、まさか大友克洋から?

4/12 SPACE BATTLESHIP ヤマト 星2つ
最初の波動砲を打ったあたりまでは標準速度で見た。CG、というか船外シーンはなかなか。船内はドリフ。

4/13 センター・オブ・ジ・アース 星2つ
何百メートルの高さから落ちても全然平気なシーンがこれだけ連発するのは、ある意味ギネス級

4/14 ジョン・カーター 星5つ
たとえデジャーソリスがイメージと違ってムキムキであろうと、エピソードがみんな使い古されたものばかりであろうと、この映画を作ってくれたことに感謝。

4/15 力道山 星3つ
撮影が素晴らしい。ただ、プロレスをガチのように描いていたり、木村政彦や東富士の方がプロレスセンスが良く見えたり、TV中継を打ち切られたり、不思議な脚色が多くて混乱しつつ鑑賞。

4/17 第9地区 星4つ
録画ビデオを整理しててちょっとだけ見るつもりが全部見てしまった。宇宙人が南アフリカではさらに差別されてるという導入部は素晴らしいアイデアだし、それをドキュメンタリー風に伝えるのもイイ。

4/18 007/ドクター・ノオ 星3つ
初見。ボンドはまったく超人ではなく、ドクターノオのアジトは警備ゆるゆるで、牧歌的に物語が進むのが逆に新鮮かも。

4/19 M:I-2 星3つ
鳩飛んでました。あれだけ命がけで救い出したヒロインが3でどんな扱いになるのかちょっと気になる。

4/25 GANTZ 星3つ
出だしはすごくイイ。欲を言えば玄野のクズっぽい感じや、岸本がどうしようもなく加藤に惹かれていく感じが出ればもっとよかった。後半は無理な展開が目立つのが残念。

4/29 GANTZ: PERFECT ANSWER 星4つ
前作の後半がグダグダ気味だったので、今作はダメだろうな~と思ってたらあら意外、原作とはかけ離れたオリジナル展開なのにちゃんと惹き込まれました。

4/30 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 星3つ
たぶんイイ映画なんだろうけど、4月分の記録から漏れてたことに気づかないぐらいの印象でした。ダメな奴>オレ

4/30 インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 星2つ
これも危うく見たことを忘れるところだったぐらいの空っぽの映画だった印象。


3月に見た映画のまとめ
2月に見た映画のまとめ
1月に見た映画のまとめ

2012年5月 1日 (火)

動画-飛龍追撃

故あって以前作った動画をリメイクしています。
いろいろ実験を重ねているうちに、ミスがあって使えないカットがいくつかできたので、音楽をつけて予告編風にしてみました。

ミスはいろいろありますが、まず「敵ドラゴンが弱そう」(笑)。
敵ドラゴンは主役のドラゴンよりやや大き目に設定したんですが、乗り手が巨体なため全然大きく見えないという欠点にかなり後になって気がつきました。アホだ。

それから「ドラゴンのスピードが遅すぎ」。「ヒックとドラゴン」なんて見直してしまうとショックで作れなくなるから見ないけど、もうちょい何とかしたい。

あと「主役ドラゴンにもやっぱり手綱や鞍は必要」なのでアイテムを探さなければ。

でも最大の問題は「この向きだと、右利きのヒロインが振り向いて矢を射る際に、反対側から撮影しなければならない」ということ。詳細は省きますが、イマジナリーラインを越えてはいけないという、撮影の初歩を間違っていたのです、orz。

あぁ本当に完成するのだろうかリメイク版。


音楽は「oo39ドットコム」に掲載されている「ポップ:ファンク?:明るめ:ブラス:オルガン」、音楽の力でなんだかメジャー感ただよう動画になってます、感謝。


→【3DCG】声優デビュー第2弾

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »