« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月14日 (木)

ペンギンperfumeTV放映のお知らせ

私の動画が地上波で流れます。
よかったら見てやってください。
もしかしたら電話インタビュー(汗)も流れます。

昨年参加したPerfume Global Projectが文化庁メディア芸術祭でエンタテイメント部門のグランプリに輝き、昨日から国立新美術館で開催されている受賞作品展に合わせて、フジテレビで特集した番組が放送されます。

……って書くと、出てくる固有名詞がどれもこれも超一流なんで、一見ものすごいことのように思えるかもしれませんが、賞を受賞したのはあくまでもPerfumeのプロジェクトであって、そのデータを使った動画が何本か流れるうちの1本なのだろうと思います。
使われてもたぶん数秒の命(笑)。

酔狂な方は、明後日2/16土曜日の早朝5:00(!)にオンエアされる「新・週刊フジテレビ批評」をご覧ください。
使われる予定の動画はこちら。

2013年2月 6日 (水)

謎のコメント FAP FAP MOMENT

YouTubeにアップしている動画に、見たことのない英単語のコメントがつきました。

0:55 FAP FAP MOMENT
訳)55秒のところがFAP FAPタイム!

動画はSexy Dino Hunterという釣りタイトルっぽい動画で、問題の0:55はこのシーンです。

Sc55

同じような経験をしてる方が多いようで、Yahoo知恵袋に答がありました。なるほど、またひとつどうでもいい英語を覚えてしまった。

2013年2月 4日 (月)

BlenderでPoser/Dazフィギュアのアニメーションをつくる(その7:ローポリフィギュア編3)

前回、別々にインポートしたオブジェクトとボーンをペアレントしようとして、とんでもないことになりました。

ペアレント前の状態にして調べてみると、モードによってボーンの位置が変わるようです。

◆オブジェクトとボーンの位置を合わせる
「ボーン=オブジェクトモード」だとぴったり重なっているのだが……
Fig01

「ボーン=エディットモード」にすると、からだ半分下がってしまいます。
Fig02

そこで、「ボーン=ポーズモード」の状態で全選択し、
Poseメニュー→ClearTransfer→All
で初期状態にしてやると---
Fig03

ポーズモードでもオブジェクトモードでもボーンが半身下がり、3つのモードで位置が変わらなくなりました。
Fig04

今度はオブジェクトの方を下げて位置を合わせてやり、この状態でペアレントしてみると---
Fig05

多少のウエイトのブレはあるけど、なんとかうまく行きそうに思えます。
Fig06

ところが---
以下次号。

2013年2月 2日 (土)

1月に見た映画のまとめ

1月に劇場・レンタル・テレビ録画で「最後まで見た」映画の記録。
劇場3本 / レンタル0本 / TV録画9本

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »