« 3月に見た映画まとめ(最終回) | トップページ | 静止画だけで作った実験ムービー »

2013年4月17日 (水)

Facebookの謎仕様-お知らせ通知

Facebookにアカウントを作ってから早3年。
SNSはMixiだけで十分だったのでほとんど使うことはありませんでしたが、あるきっかけで先々週からFacebookグループ機能を使い出しました。
さすがによくできており、感心することしきり。
もしかしたら仕事で使えるかも?と野心を抱きつつ、いろいろな機能を試しているところです。

ちょっと困っているのが「お知らせ」機能。
新グループの動きがプッシュで届くのは楽しいのですが、数が多いので、グループ活動以外のお知らせを見逃しがち。
何を隠そうFacebookを通じて海外から「PV作ってくれませんか?」「一緒に映画を作らないか?」「BGMをつけてください」というリクエストが、ごくたまに、本当にごくたま~に来ます。
貴重なリクエストを、多数のPushに埋もれさせるわけにはいきません。
そこで、こんな仕様↓を考えました。

「メッセージ」「友達リクエスト」および「タイムラインの投稿」はリアルタイムでメールに転送。
それ以外はPushのみ。

Facebookの設定を変更するべく、
右上の歯車のアイコンから→アカウント設定→左のメニューから「お知らせ」
を選択すると、「お知らせの設定ページ」にたどりつきます。
「個々のお知らせメールではなく、重要なアップデートおよび概要のメールを受け取る」にチェックが入っています。
20130417a

今回はメール転送するものをカスタマイズしようとしているので、まずはここのチェックを外します---

……外れない?なんで?

チェックを外したつもりでも、画面をリロードするとチェックがあらわれてしまいます。
モードが切りかわってくれません。

いろいろ試した結果、なぜかスマホ(iPhone5)からは設定が変更できることを発見しました。

◆謎その1 PCから設定変更できないのはなぜ?

スマホのメニュー「アカウント設定」から「お知らせ」を選択してやると、まずは「プッシュお知らせを管理」ページが表示されます(PCの設定画面にないのはナゼ?)。

◆謎その2 PCに「プッシュお知らせ管理」画面がないのはなぜ?

ページの一番下にある「メールによるお知らせ」を選び、「メールの頻度=サマリー」となっている画面をタップすると以下の画面に。

20130417b_2

現在「重要なアップデートと概要メールのみ受け取る」に設定されているメールの頻度を「すべてのお知らせメールを受け取る」に変えてやると---

20130417c

メールの受信が「毎回」になり、個々のお知らせを管理できるようになりました、やった。
この時点でPCの設定画面を見てみると、ちゃんとリンクしています。

さっそく個別に設定してみます。
「お知らせを管理」メニューの「Facebook」をタップして、メールに転送してほしい項目を指定します。
ひとつひとつの設定を保存するのに画面を行ったり来たりしなければいけないのが少々めんどくさいですが、以下のように設定。

20130417d

PCの画面(↓)もリンクされています。

20130417e

うまく行きそうだわい、と思いつつ設定を進めていくと、またもや新たな謎が。
これは「グループ」メニューのメール転送設定なのですが、6項目すべてのチェックを外しました(↓)。

20130417f

ところがPCの設定画面(↓)をチェックしてみると---

20130417g

なぜか7項目あり、一番下にある「参加しているグループへの投稿・コメント」のチェックが外れていません。
これではグループに投稿・コメントがあるたびにメールに転送されてしまいます。

◆謎その3 スマホとPCで選択項目が違うのはなぜ?


今回は残念ながら個別メール転送設定は果たせませんでしたが、近いうちにまた挑戦してみようと思います。
情報をご存知の方は、ぜひコメント欄にお知らせください。

環境
windows7+Chrome(26.0.1410.64m)
iOS5+Facebookアプリ(144493)

« 3月に見た映画まとめ(最終回) | トップページ | 静止画だけで作った実験ムービー »