« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

夏休み午後ロー恐竜映画3本

先週から夏休みだからなのか、テレビ東京の「午後のロードショー」で毎日のように恐竜映画を放映してました。
すかさず以下3本を録画。

  • ランド・オブ・ザ・ロスト(2009米)
  • マジック・ダイナソー(1995米)
  • ジュラシック・レイク(2007加)

やっと時間ができたので、HDDにたまったうちの1本「ランド・オブ・ザ・ロスト」をチェック。
他の2本に比べれば名の知れた役者が2人(アウトサイダー!ジョニーは戦場へ行った!)も出てるし、2009年の作なのでCGもそこそこだろうと思ったら---

みごとにヤラれました。
これはヒドイ。

  • 遭難したクルーザー
  • 乗員は適度に6名=男女2組のペア+船長と助手
  • あるはずのない場所に島を見つけて上陸
  • このテの映画になぜか必ずある島の空撮(たぶん映像ライブラリ)

---と百万回ぐらい見たことのあるシーンの後、助手が1人めの犠牲に

  • 人を襲って持ち去る力のあるプテラノドン!今どき!(笑)でもこのあとプテラノドンの登場シーンはナシ!
  • そして主役のTレックスが登場!身長約30メートル(笑)妙にトゥーン調なのはなぜ?

とんでもない状況かつ世紀の大発見なのに、登場人物たちは呑気にピクニックでもしているかのよう。
このあと別の漂着組や、Uボートでたどり着いたドイツ軍と遭遇したりしますが、普通の人はこの辺でマジメに見るのをやめます。

最近は撮影技術の本ばかり読んでいるので、映画をストーリーで追わなくなると、純粋に画面づくりだけを見るようになります。
カメラの位置はどの辺だろう?とか、レンズのサイズは?とか。

この映画では「走る人を横から望遠レンズで追う」ショット(※)がやたら多用されます。
なぜかこのシーンになると解像度が粗くなり、なおかつコマ落ちしてるように見える(?)ので、大きな画面をトリミング&スピード感が出るようにコマ抜きしてるのかも?なんて考えながら見るのはなかなか楽しい。

※この撮影方法の優れたサンプルのことを、私が撮影の教科書にしてる本で読んだことがあります。ロード・オブ・ザ・リング第1部のラストあたりで、メリーとピピンがフロドを逃がそうとしてオーク軍団のオトリになるシーンです。いつか実例つきでブログで解説できたらイイなぁ。


とにかく恐竜が出てこないシーンがダラダラと続くのですが、中にはおっと思わせる面白いショットもあって、予告編ではやっぱり使われてました。
コレ↓

燃料を入れたドラム缶を下ろすとそこにTレックスが!
この動画の47秒からの2秒のカット

まあ、燃料満杯のドラム缶を軽々とかつげる腕力があればTレックスに素手で勝てるかも知れないけど(笑)。
ということで残り2本は後日の課題にします。見る気力が湧くかどうかは(以下略)。

2013年7月12日 (金)

Facebookグループ機能を3ヶ月間使ってみた感想

「Facebook」「仕事」「グループ」で検索すると---

「仕事に使える!! Facebookグループ」とか「Facebookグループ機能を使って情報を共有する」「SNSでビジネス力アップ!」なんて記事がばしばしヒットします。

「Facebook」「仕事」「グループ」で検索

同じようなことを遠い昔に「ニフティサーブの会議室」、その後「XOOPS」、最近までは「mixiのコミュニティ」でやろうとしましたが、100%うまくいったとは言い切れません。特に仕事で利用した場合。
以下、Facebookグループ機能を使ってお遊び運営を3ヶ月おこなってみたお気楽レポートです。


◆どんなグループを作る?
グループには3種類あります。
「公開グループ」「非公開グループ」「秘密グループ」。
それぞれの特徴はここでは述べませんが、今回は「秘密グループ」を作りました。グループの存在もメンバーも外部には公開されません。ドキドキするネーミングですが、期待しているようなことはたぶん起こりません。


◆メニューを眺めてみる
グループを作ってみると、「情報」「イベント」「写真」「ファイル」メニューがあります。
タイムラインに投稿する際、「画像/動画を追加」「質問する」「ファイルを追加」のオプションがあります。
どうやって使い分けるのだろう?

Blog20130712


◆「イベント」を作ってみる
今回もっとも機能を追求したのは「イベント」です。
◯月◯日に誰々のメンバーでミーティングを行います、場所はどこそこ、なんて使い方が基本。
議事録や資料などがあればポストしたり、ネット上のファイル(後述)に紐づけします。
ちょっと迷ったのが、定期イベントの作り方。


◆定期イベントを作ってみる
たとえば定例会議のイベントを翌週も作りたい、なんて場合。
イベントのメニューの中に「定期イベントを作成」という項目があります。

Blog20130712b

試しに使ってみたのですが、これは単にイベント名と説明文を引き継いで新規イベントを作ってくれるだけで、過去のポストやファイルを引き継いでくれません。
ひとつのプロジェクトを進めていく場合、「定期イベントを作成」ではなく、日付を更新して元のイベントを使いまわすほうが便利だと感じました、もちろん時と場合によりますが。


◆イベントの「age」と「sage」
いくつかイベントを運営していくうちに、グループ内のトップに表示されるケース(いわゆる「age進行」)と、もとの位置のままのケース(「sage進行」)が発生しました。
調べてみると、ルート発言(=◯◯さんがイベントを作成しました)にコメントするとage、それ以外は何をしてもsageのまま、ということがわかりました。
重要事項を告知したいときなどはage、それ以外のマイナーなメンテナンスや、イベントメンバーのみ知るべき情報などはsageで進める、というわけです。


◆イベントのイメージ画像
イベントにはヘッダースペースがあるのですが、たくさんイベントを作っていくうちに、だんだん画像づくりに凝ったりします(無駄なエネルギー)。調べてみると画像サイズを714×264pxで作るのがベスト、ということが判明。
さらにこうやって作ると完璧、ということがわかりました。ありがたくリンクさせていただきます。


◆「イベント」以外のメニュー
「イベント」以外には「写真」「ファイル」というメニューが用意されています。
共有資料の倉庫的な使い方が想定されているようですが、ここにアップロードすると、いちいちタイムラインにポストされるのがけっこうウザい。必要なファイルは発言する時点で添付すればイイ話だし、実はこのメニューは使ってません。
コメントポストの際はファイルを添付できないので、そのときに使うぐらいかも?
と思っていたら---

◆ネット上のファイルとリンク
コメントにファイルを添付したい場合、実際にはネット上のファイルと直接リンクしてしまうケースが多いと思います。たとえばdropboxの公開フォルダに入れた写真を貼りつける、なんてのは簡単です。

さらに現時点で最強と思われるのは、Googleドライブとのリンクです。
たとえばGoogleドライブ内にスプレッドシートを作って共有します。権限はFacebookの「友達リスト」で管理します(Google+のアカウントでは閲覧・編集権限まで管理できるけど、今回はそこまでやってません)。
なんて便利なんだ!
エクセルファイルをメールでやり取りしてた昔が思い起こされます。


◆質問する
コメントポストでちょっと変わってるのが「質問する」オプションでしょうか。
これはいわゆるアンケート機能です。
1度使ってみましたが、選択肢も10件程度しか用意できず、もっと機能の拡充を望みたいところです。


◆メリットとデメリット
3ヶ月間使ってみて、メリットとデメリットがおぼろげながら見えてきました。
メリットの最たるものは「プッシュ機能」でしょう。mixiのコミュニティの欠点は「訪問されないと運営が停滞する」ですが、Facebookグループの場合は鬼のように通知がきます。
それから「ポストやコメントのURLが特定できる」のも便利。これもmixiにはない機能。

デメリットですが、プッシュ機能の裏返しで「通知がウザすぎることも」。
あとは「まだまだ謎仕様が多い」です。ageとsageのルールをどこかに書いてくれれば、無駄な実験を繰り返さずに済んだのに。
「PCで見たときとスマホ・タブレットで見たときの表示が違う!」ケースもけっこう多い。アプリの方が進んでる気が個人的にはします。独自進化してるってことかな?


最後に、これはデメリットとは言い切れませんが「参加者のITリテラシーが高くないとスムーズな運営が難しい」でしょう。今回のグループに参加してるのはネット強者ばかりですが、情報量が多いので、ちょっと目を離すと置いてかれるケースがけっこうありそう。
これで親戚の法事の打ち合わせをするのはまだまだ無理だろうな。

2013年7月 4日 (木)

第三者のコンテンツと一致しました-音楽著作権詐欺団体リスト更新

YouTubeに巣食う著作権詐欺団体がまたもや虚偽クレームを連発してきました。前回が1月だから、こいつらは半年刻みでローラー作戦を実施してるのか?ネットのダニのくせに公務員みたいに律儀な奴らだ。

著作権詐欺団体リストを更新しておきます。
新たに接した団体が上に、老舗(?)が下になっています。


AdRev Publishing
本日(2013/7/4)被害。現時点で海外トラブル22件。新興勢力かも?早いところ駆除されてほしいものです。

AdRev for a 3rd Party
2013年1月に被害。異議申し立てを行ったところ5日で取り下げたヘタレ団体。海外トラブル39件。まだまだ新興勢力?

Kontor New Media
2012年4月にコメント欄で報告あり。海外トラブル199件。

IODA
2013年1月に被害。異議申し立てを行ったところ4日で取り下げたヘタレ団体。海外トラブル212件。大手らしいのだが、ちょっと正体不明。

UMG / umpg
2012年3月にコメント欄で報告あり。海外トラブル698件。たぶんユニバーサルミュージックの著作権管理団体。プログラムの誤検知と思いたいところです。

同様に---

EMI / sme / warner chappell
も、それぞれEMI、ソニー、ワーナーの管理団体らしい。プログラムの誤検知と思いたいところです。

Social Media Holdings
2012年3月にコメント欄で報告あり。海外トラブル8件。もう駆逐された?めでたいことです。

The Orchard Music
2011年11月被害。異議申し立てをしたら3週間で解決。今はもっと早いらしい。とある筋から聞いた情報では、そこそこまともな団体らしい?ただトラブル件数も多く、老舗らしさ(?)を見せる。

GoDigital MG for a Third Party
悪名高い老舗。2012年3月時点では、異議申し立てをしても応じない悪質な団体だったらしい。被害例は少ないが、国内で解決した貴重なtogetterを見つけたのでリンクしておきます。
fomalhautさんとGoDigital MGとのたたかい

music publishing rights collecting society
老舗中の老舗。トラブルも多数。ただ、最新の日付が2012年なので、もう活動してないかも?だとしたらめでたいことです。笑えることにFacebookページもあり、「お前らクソ」「消えろ」「なんでhateボタンがないんだ?」などの怨嗟のコメントが渦巻いてます。


いずれにせよ自分のYouTubeに「第三者のコンテンツと一致しました」とクレームがついたら、泣き寝入りせずに堂々と異議申し立てをしましょう。もちろん自分に著作権の正当性がある場合のみだけど。
たぶんこのトラブルは著作権を無視して動画をアップする輩がいる限り続きます。それは仕方のないことだし、水清ければ魚住まず、の言葉を噛みしめることにします。


関連記事

  • 音楽ヤクザには徹底抗戦を(2012.03.16
  • 音楽みかじめ料詐欺集団リストを検証(2012.03.17
  • YouTubeに巣食う著作権詐欺団体が2013年になって活性化?(2013.01.27

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »