« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月17日 (日)

伝説誕生の瞬間に立ち会えたかも

CG制作コミュニティで知った自主制作映画「Junk Head 1」の予告が素晴らしかったので、渋谷の上映会に参加してきました。

予告↓

30分の本編を本日のみ4回上映するという変則的なものでした。
私が知ったときには予約もまばらで、他人ごとながら心配していました。
正直ちょっと無謀かも?と思っていました。

ところが、ひと目でわかるクオリティの高さからいろいろなサイトで紹介されたらしく、予約もそこそこ埋まってきました。
そこまで超満員になることもなかろうと、予約もせずに当日行ってみると、劇場の前に人だかりが……

なんとかギリギリ入場したら超満員でビックリ!
帰ってからtogetterができていたのに2度ビックリ!

会場の音響やスクリーンは正直100%満足いくものではありませんでしたが、70名の観客は30分間、固唾を呑んで見守りました。
素晴らしいクオリティの作品でした。
上映終了後は大拍手。
監督の挨拶にも大拍手。

明日はテレビでも取り上げられるらしく、もしかしたら伝説が誕生する瞬間を目撃したのかも知れません。
今後の展開が楽しみです。

2013年11月14日 (木)

YouTubeとGoogle+の連携パート2

昨日のポスト「YouTubeとGoogle+の連携をチェック」のつづきです。
昨日は「新しい動画についたコメントがGoogle+では見えない?」というところまででした。

先ほどやっと表示されてる場所が判明。
まず、これは現時点で動画についたコメント欄のスクリーンショットです(クリックで拡大)。

Fig04
http://www.youtube.com/all_comments?v=J7xGMB-ViiA

ご覧のとおり3つのコメント---ポスト順に1.エイリアンさん(仏)・2.猫さん(米)・3.ゾンビさん(独)---をいただきました。
うち1と2には昨晩コメントを返しています。
これは各人のGoogle+に引用(コメント込みでシェア)されてました。
それぞれをスクリーンショット。

  ▼エイリアンさんSS  ▼猫さんSS
Fig05Fig06

仕様判明と思ったのもつかの間、ゾンビさんのGoolge+ページを見ると引用されてません。
はて?

  ▼ゾンビさんSS
Fig07

もしやと思いゾンビさんのコメントに返信してみましたが、私の動画が引用される気配はありません。
仕様の謎は深まるばかり。
まだまだ試行錯誤は続くようです。

YouTubeとGoogle+の連携をチェック

先週あたりからYouTubeとGoogle+の連携の仕様が変わったらしく、いろいろと戸惑っているところ。
新しい動画をアップして新仕様への対応を模索中です。

↓アップした動画

動画にコメントやLikeがつけば、Google+にそのまま反映されるものと思い込んでたら、どうやらそうでもないらしい?
現時点(11/14 01:10)でYouTube上ではコメントを2ついただいたけど、Google+からは見えません(自分で動画をポストしたときのコメントは見える)。
代わりに別人からの「Like」が2つついています(Likeのうち1名は自分だが 汗)。

はて?

◆YouTubeのスクリーンショット↓
Blog1114a
https://www.youtube.com/all_comments?v=J7xGMB-ViiA


◆Google+のスクリーンショット↓
Blog1114b
https://plus.google.com/+ghidghid/posts


スクリーンショットの後、YouTubeの方に返信する形でコメントしてみてもGoogle+には変化ナシ。ただし、今までベータ運営だったコメントのツリー構造はデフォルトになったらしい?


今後もしばらく模索はつづきそうです。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »