« 「めまいショット」をつくる | トップページ | インチキ「めまいショット」をつくる »

2015年5月30日 (土)

期間固定ポイント失効まであと1日

本日2時すぎに届いたメール。

Tポイント有効期限のお知らせ
期間固定ポイント失効まであと1日
※このメールは、ポイントの有効期限が2015年05月31日までの期間固定ポイントをおもちのお客様の登録メールアドレスにお送りしています。

コンビニで10円未満の支払いや、DVDレンタルではよくTポイントを使っています。「失効まであと1日」と言われて焦って調べたところ「期間固定Tポイント」が対象とのこと。点数は300点、つまり300円分。

20150530

じゃあDVDでも借りようかな、と思ってさらによく見ると---

期間固定Tポイントは、全Tポイント提携先で共通に利用できる通常のTポイントとは異なり、貯めたポイント毎に、「有効期限」と「利用先」が限られているポイントで、主にキャンペーンなどで貯まります。

利用先が限られてる?
さらによく見ると---

期間固定Tポイント利用先
ヤフージャパン(←?)

どうもツタヤやコンビニでは使えないようです。
ここまで調べるのにいろんなページに飛ばされてけっこう時間がかかってしまった。
ITリテラシー低いオレ。

そもそも「ヤフージャパン」って?
もうTサイトをさまようのにも飽きてネット検索したらすぐにわかりました。

  1. ヤフーオークション
  2. Yahoo!ショッピング
  3. Yahoo!toto
  4. Yahoo!ネット募金
  5. LOHACO
  6. GyaOストア

ソースはこちら
で、ネット検索したらこの件が山ほどヒットしたので、すぐに結論。

Yahoo!ショッピングで条件設定して買い物するのが一番早い。
商品を検索するのにちょっとコツが必要ですが、簡単に「送料無料」で「300円」の商品を見つけられます。
これでも3500件以上ヒットしてしまうので、ここからカテゴリを絞り込んでもOK。

ここで小さな疑問。
300円きっちりだと商品が絞りにくいので、300円以上の商品でもOK?
答はもちろんOK。
期間固定Tポイントと通常ポイントを合わせて買える。
しかも期間固定ポイントが優先して使われるらしい。
安心安心。

・・・なんだか完全に術中にハマってる気がする。

« 「めまいショット」をつくる | トップページ | インチキ「めまいショット」をつくる »