« 歴代ギターソロtop10!1位の曲は?! | トップページ | フェイスブック統合にいたった経緯(言いわけもかねて) »

2015年5月18日 (月)

Facebookの個人ページをFacebookページに統合

Facebookページ「Ghidghid」を作ったら、個人ページは必要なくなったので、1本に統一することにしました。
フォローしてくれている方に同じブログ記事が2回流れてくるのもウザかろうと思いまして。
参考にしたのは以下の記事。
丁寧に書かれており、とても参考になりました。

【Facebook】個人アカウントを削除して、既存のFacebookページに統合する方法
以前の投稿でお知らせしたとおり、『個人アカウントを削除して、既存のFacebookページ(旧ファンページ)に統合』を実践したので、その方法を共有させていただきます。

記事によるとステップは以下の2つ。

STEP 1→個人ページをFacebookページに変更
STEP 2→2つになったFacebookページを1つに統合

---なのですが、各所にハードルがありました。


STEP 1→個人ページをFacebookページに

個人ページは「Hitoshi Ghid Asatani」、Facebookページは「アーティスト(笑)」ジャンルの「Ghidghid(城戸 義道)」という名称です。
ひとつ問題があります。
STEP 2で、2つのページを統合する際に、同じページ名でなくてはいけないらしい。なので、個人ページをFacebookページにするときに名称を変えようと思います。

個人アカウントでログインしたら、「個人用アカウントのタイムラインをページに変更」に行き---

Fig01_2

私の場合は「アーティスト(笑)」を選択し、アーティスト名も「Ghidghid」に直します(画面左下)。

スタートボタンを押すと、こんなメッセージが出ます。
Fig02

弊社システムにより、「Ghidghid」という名前があなたのプロフィールの名前「Hitoshi Ghid Asatani」と同一でないことが検出されました。同一の名前を入力して、もう一度お試しください。

同一なんだがなぁ、と思いつつ仕方なく個人ページの名称のままFacebookページに変更します。
変更自体は簡単に進み、Facebookページが2つになります。
この次点で個人ページに書き込んでいた内容はすべて消えました。
こんなにアッサリ消えるとは思ってなかった、「イイね!」やコメントをいただいていたみなさんごめんなさい。
いつか「イイね!」供養を・・・しないか。

Fig03

上が個人ページを変更したもの、下が従来からあるものです。


STEP 2→Facebookページを1つに統合

重複しているページを統合」ページにアクセスします。

Fig04

ドロップダウンメニューから残しておきたいページを上に、統合したいページを下に選択し「ページを統合」ボタンを押しますが---

Fig05_2

残念、名称が一致しないので「ページを統合できません」とのメッセージが。

そこで「重複しているページの統合申請」に行き、申請を行います。

Fig06

残しておきたいページと、統合したいページをそれぞれ選択して送信ボタンを押すと---

Fig07

受けつけてもらえました。
めでたい。
とはいえ、まだ処理中です。
数日中にFacebookから連絡があるようですが、油断はできません。
また「この2つは同じサイトではない!」とか言われたりして?

« 歴代ギターソロtop10!1位の曲は?! | トップページ | フェイスブック統合にいたった経緯(言いわけもかねて) »