« 沖田総司終焉の地? | トップページ | ページアカウント統合完了 »

2015年5月25日 (月)

フェイスブックの個人アカウントを捨てて生じるいくつかの問題

フェイスブックの利用はフェイスブックページ(以下FBページ)のみでいいと考え、個人アカウントをページアカウントに統合することにしました。
先週申請したところそれが認められ、1週間の猶予期間ののち明日統合される予定です。
Hitoshi Ghid Asatani というアカウントは一部のデータのみページアカウントに移動し、発言やコメントなどはすべて消えます。
申請したときは軽く考えていましたが、やってみるといくつか問題が生じています。
もしかしたら早まったかも・・・?
私と同じようなことを考えてる方の参考になるかもしれませんので、覚書しておきます。

Fb0524_2

◆友だち申請ができない
FBページだけになると、こちらから友だち申請はできません。
個人アカウントがある場合は、友だちになった相手に「私のFBページを見てください」とお願いできましたが、個人アカウント亡き今となっては、誰かがページをイイね!してくれるのを待つしかありません。
そんな奇特な人いないって(汗)。


◆個人のTLに書き込みもイイね!もできない
できるのは「シェア」のみ。
自分のTLにシェアしてコメントをつけることはできるので、どーしてもコメントしたいときはそれしかない。

他のFBページに対してはイイね!もコメントもできます。
ただTL検索ウィンドウがなくなってしまったので、他のページを探そうとして少し迷いました(冷静に考えれば普通にGoogleやYahooで検索すればいいだけ。FBページは外部の検索エンジンの検索対象なのだから)。


◆メッセンジャーが使えない
PC画面ではメッセンジャーのメニューがなくなりました。
スマホには残ってますが、立ち上げてもリロードが終わらず。


◆グループに参加できない
これは困った!
既存グループの場合はさほど問題はないのですが、ひとつだけ私が主催していたグループがありました。
今はのぞくことすらできないのですが、ツイッターでメンバーに確認したところ、グループ自体は消えてないとのこと。ただし、私の発言は全部消えてるらしい(汗)。
参加してくれていたみなさま申しわけありません。


早まったかも知れんと思いつつ、もう後戻りはできないので前向きにページ運営を進めます。

« 沖田総司終焉の地? | トップページ | ページアカウント統合完了 »