« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月16日 (木)

ミュージックビデオ「吉祥寺」

ミュージックビデオづくりをお手伝いしました。
コミックバラードです。
タイトルは「吉祥寺」。
何十年も前に吉祥寺で起きた真実の物語だそうです。

この曲にまつわる禁句は「欧陽菲菲」と「ラブイズオーバー」。
作曲(?)は私も手伝いましたがクレジットでは除外してあります。
ビデオ編集者としての特権です(爆笑)。


なんといっても歌い出しのウィスパーが素晴らしい。
サウンドのディクレターは私なのですが、当初「歌い出しはやや力をこめて」と注文しました。
が、どうもしっくり行かず、ボーカル自らの提案でウィスパーに。
みごとにハマって1発OKでした。
ディレクターの資格ないわ>オレorz


Tシャツの胸にあるのはこの写真。
レトロなロゴと写真処理が気に入ってます。
拡大して掲載。

Tshirts02


今回お手伝いした3曲をまとめてプレイリストにしました。
再生すると3曲をくり返しくり返しリプレイします。
ヘビロテしたい方はぜひどうぞ。

YouTubeで大画面で見たい場合はこちら。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLmI1eeMNBi8NWV4vZ4OZDBvVNpqZO03R4

2016年6月10日 (金)

あこがれのアメコミ調ムービー

ずっと前からアメコミ調のイラストにあこがれてました。
が、どうすればアメコミ調になるのか?すらわからず、果たせずにいました。

さて、このところずっとミュージックビデオづくりのお手伝いをしています。
今回作る曲のタイトルが「ハジキ」、つまり拳銃です。
・・・アメコミっぽく作ったらハマるかも?
イイ機会なので挑戦。
イントロ部分をアメコミ学校に入学したばかりの小学1年生(実質1週間)がよちよち歩きで作ってます。
ご笑覧ください。


これは昔作ったムービーのリメイクです。
元のムービーはこれ。
もう9年も前なのですね。
出てくるやつらは精神年齢も含めてぜんぜん変わってないように感じます(遠い目)。


デザインの参考にしたのはこの本。
タイトルはそのものズバリ「アメコミデザイン」。
いつか使おうとずっと前に入手した本がやっと役に立ちました。

初出が10年以上前なので、さすがに手法やツールは古さを感じます。
が、効果音のページなどは見てるだけで楽しい。
銃声の「バンバン」は「BLAM! BLAM!」であるとか、金属同士がぶつかる「カーン」は「KLAK!」であるとか。
文字は全部大文字にすること、とか。
いろいろ勉強になります。

自分のムービーをアメコミ調でリメイクできたら楽しいだろうなぁ。

2016年6月 7日 (火)

(今さら)iOSのsafari使用時にiPhoneを横にしてもメニューを表示させない方法

◆スマホ対応でないサイトを見ていると

スマホでサイトを見ているときに、字が小さいので横向きにすると---

Safari01

こんな風に横いっぱいに表示してくれていました。
スマホ対応でないサイトを見るときなどは便利でした。

Safari02


◆メニューが表示されてしまう

いつの頃からか画面を横にするとメニューが表示される仕様に。
iOSバージョン9からかな?←自信ナシ。
世の中からPC専用サイトが減ったのが原因なのでしょうか。

Safari03


◆回避方法

以下、メニューを表示させない方法です。
↑の状態で画面を下にスワイプすると、左上にブックマークボタンがあらわれます。

Safari04

これをクリックしてやればOK。
とっても簡単。

Safari02

元に戻すのも同じ。
ブックマークボタンをクリックするだけ。
お試しあれ。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »