« 2018年4月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月27日 (金)

【ネタバレなし】「カメラを止めるな」100本ぶりの星5つ

話題の「カメラを止めるな」観てきました。
「シン・ゴジラ」以来ひさびさの5つ星(満点)でした。
シンゴジの初日を観たのが2016年7月29日(興奮して3時間後にブログにアップ、今読むといまさら感がすごい)、以来ほぼ2年ぶり。

映画館・DVD・地上波などにかかわらず、観た映画はすべてFilmarksというアプリに登録しています。
感想ナシで星だけつけて、単位も小数点ナシ。

Filmarksマイページ

数えてみたら、ちょうどシンゴジラ以来100本ぶりでした。
内訳をみると---

・5つ星-2本(カメラを止めるな、シンゴジラ)
・4つ星-27本(万引き家族、バーフバリなど)
・3つ星-57本(ハンソロ、レディプレイヤー1など)
・2つ星-13本(ナイショ)
・1つ星-1本(ナイショ)

100本に2本ということは偏差値70以上でしょうか。
空耳アワーのジャンパーぐらいのレア度です。

8月からは公開館も大幅に拡大されるようなので、できるだけネタバレをシャットアウトしてお出かけください。

2018年7月16日 (月)

【悲報?】YouTuberをクビになってしまいました

◆クビ

Ghidghid_ch_3YouTuberをクビになってしまいました。
動画をアップロードすることはできますが、広告収入がありません。
2018年から収入を得る条件が厳しくなり、「登録者(フォロワー)1,000人以上」「年間再生時間が4,000時間以上」でないと、YouTuberとして認められません。
フォロワー数はなんとかクリアしているのですが、再生時間が足りずに足切りに引っかかってしまいました。

ghidghidチャンネル

◆遠吠え

もともとは自分たちの曲を世に広めたいと思ってはじめた動画づくりです。
収益は二の次でした。
聞いたこともない国からのアクセスに驚いたり、世代も立場もまったく違う国の人とのコメントのやりとりは楽しかった。

そもそもYouTubeって、世に出ていない映像作家やミュージシャンが自らの作品を発表する場なのでは?
子どものオモチャになってしまった現状をGoogleはどう考えておるのか?
・・・などと書けば書くほど負け犬の遠吠えにしか聞こえませんね(笑)。

◆テコ入れ

この際きれいごとは捨てましょう。
広告収入はモチベーションの一部になることは否定できません。
2年近くまともな動画をアップしていないチャンネルをどうするか?

遅きに失した感もありますが、動画のアイキャッチでよく使ってるこのモデル(↓)を、新人VTuberとして使えないか検討中。

Eyecatch_2

待て次号。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年8月 »